teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もしもの場合

 投稿者:アダー  投稿日:2007年 5月10日(木)22時36分17秒
  この、わずかにかかった「糸」が切れてしまった場合を考えて、3年の歳月を経て、書く。
ここを見るのは、だれもいないに等しい。あるリンクからも、考えにくい、古すぎるから。
そして、<重要>なことは、この聖地に書き込みをすると、アダーにメールが直でいくと
いうこと。無意味な商業的な書き込みは、わずかだが数回あって、そんなのは、即時で
削除した。そういう場。「糸」の意味が完全にわかるのは、地球上で「ひとり」しかいない。もう一度、説明しよう。地球上で誰がここを発見しても、「意味」がわかるのはひとり
しかいない。そして、逆に、書き込みを行うと、誰にもわからずに、私にだけ、届く。
・・・・・こんなことをしたって、その「意思」がないのなら、同じなことはわかっているのに
「ひとりだけ」との糸が、、惜しくて、今は実験。おそらく問題はない。
 
 

まあ、どうせ誰も見てねえ(笑)

 投稿者:アダー  投稿日:2004年 4月 9日(金)02時35分30秒
 
今は、2004年・4/9です。去年の今頃は、女房が入院していたんだっけなあ。全く隔世の感あり、ですわ。一年で、こんなにも「変わる」とは。じゃあ、今度は俺が変わらないと、ね。近々、新しい「勤務」先が決まる。

やったろうじゃねえか。

いつだって、俺は、余力残し。
全力を尽くしても、評価が伴うとは限らない。ああああ、ひねくれちゃったのねー。
でも、妻はいつでも、無遅刻無欠勤なすごい人になった、。

みな、「俺」の献身的な愛だという。いえいえ、違います。
妻は、もとに戻っただけです。

今は、俺が甘えている。

あいつの「着替え」を除いたり、お風呂に入らなかったり、どうしようもねえ、「俺」をあいつは、昨日、「可愛い」と言った。理解不能なんだが、そういうふうに、うつるらしい。

言われて、「は」っとした。

これじゃだめだな。基本はいいんだけど。

銭!銭や。あんな献身的な奥さん、おれがちゃんとしてやらんと。

・・・・だけどーーー、ルルルー。
料理はまだまだ俺のほうが、全然上なので、奥さんに、安くておいしい料理を作る。

今日も、あいつは当直だ。

よく働くね、奥さん。。。。
お前のことは、俺が主治医になる。どんな変調でも、見逃さないよ。
安心して、ついてこい!
3年は辛抱してくれ。今は仕込みの最中だ。
あ、お前もおれの会社の「取締役」に昇格したんだったね。

取り締まってくれ。お前のいうことなら、全部、きいたる。

おれの「命」をながらえさせる方法は、たのむよ!
「7」のパパは、かっこいい!!、と必ず言わせて見せるからな。

 

バックアップ・第17回「あれから一年」

 投稿者:アダー  投稿日:2004年 1月19日(月)15時26分5秒
  「人は限られた回数のお正月しか迎えられない」
これが私の原点であり座右の銘だ。別にクリスマスに置き換えてもいい。つまりは有限な時間をどれだけ自分に幸福に、そして周辺・家族とともに共生できるか?という、大上段に構えるほどの大きなテーマではない。
・・・昨年末、妻が育児と就労の疲労、元々の素因から、精神疾患に罹患し、まったくとんでもない幕開けとなったのはなぜか遠い昔にも思える。結果、狂おしいほどに愛している娘はまだ妻の実家に預かってもらっている。毎月一度、どうにか連休を捻出して、新幹線で関西まで3泊くらい会いに行く。楽しみでもあるのだが、常時そばにいてあげているわけではないから、そうそう懐いてくれない。。この正月で、もう、1歳半。親ばかと一蹴されれば身も蓋もないが、完全な早熟タイプに見える。日常の会話はすべて理解しているようで、話しはまだまだ稚拙だけど、子供の観察力は凄い。実家では喫煙者が全くいない。よって、私がいったときだけ、庭に「灰皿」が用意される。それを指差して、、「パパー!」と言われた先月にはもう「降参」だった。3歳からのブロック遊びでも棒状のものがあるとタバコを吸う真似をする。嗚呼いかん。この私が禁煙ですか?もしできたら、大々的に報告すっけど、まあ無理でしょう(笑)
・・・いろいろあった。妻の入院・闘病。そこでの私たちだけの宝物のようなエピソード。病気が治ってきてからの、全く別人のような健気さの妻。会社経営の大不振。役員解散の顛末。もう、昨年末から原型を留めているのは、不健康な生活三昧なのに、極めて元気で無口な父の背中だけだ。
いろいろ関わっていた方へも感謝!多いのは、これは必然ともいえるのだけど、「恋愛」。結婚してたって、別口の恋愛くらい人間はします。それは当たり前であり、「恋愛の継続臨界点」は、概ね4年という学説が有力だ。4年もたつと、
あとは「努力」もしくは「妥協」なのね。。そういう私は周辺の女の人はみんな恋愛の対象として「夢」だけみてるから、結局帰宅して妻の笑顔で全部ひっくり返る。単純な男で
「どうもすみません」とりとめもない雑感でした。
”メリークリスマス”!
 

更新しねえなあ日記なのに(笑)

 投稿者:アダー  投稿日:2003年12月23日(火)10時17分37秒
  時間ならあった。ただ、ここにリアリティのある日々の出来事を書く「チカラ」がなかった
。経済の面からいえば、もうこれ以上下がらないところまできている。債務を返済するだけ
に何となく働いているようなものだ。もっていたクライント(お客様)は、なんと全部
失った。来年いっぱいは、働いて得たカネは全部債務にまわる。暮らしは妻の超人的な
働きから得られる収入だけとなること必至。体のいい「ヒモ」である。それでも永遠に
続くものじゃないんだから、と、妻は私からすれば「神」に近い「無遅刻無欠勤」を
半年なし得た。こんなチンピラみたいな俺のことを、妻は「尊敬」していると
恥ずかしげもなく堂々と言う。期待に応えなきゃ。実はこれが一番プレッシャー
なんだけどなあ。。29日、5週ぶりにまた奈良に飛びます。思えば年越しを東京以外
で迎えるのは初めてじゃないかなあ。天理教の信者になって帰ってきたら、また何か
(いつか)書こう。とにかく気まぐれなんよ私。今日は旗日でもあるけど、早朝から
腹部激痛を伴う風邪をひいたらしく、まだ妻が寝てるから、年末篇として上梓して
みました。気になっているのは、「頻繁に」訪れてくれている「通りすがりさん」
なんだ。誰だろう?心当たりはあるけど、せっかくなんだから私書箱に何かいれて
くださいね。ツナガリンクの皆さんも、よきクリスマス・お正月を!
<ニュース>:私の商社時代からの同期の親友Kが、とうとう結婚!俺の真似すんな
つったのに、「できちゃった」なのです。これで平成一期選抜PCSEの男はやっと
全員「売れました」最も容姿端麗・性格抜群・運動神経オリンピック並みのKが
最後になったのは、彼は日本人じゃだめだったからなんですね。おめでとうK!
育児のいろはは教えたる。2歳違いの子供になるね。まあ苦労したまえ(笑)
 

休日の体育の日

 投稿者:アダー  投稿日:2003年10月13日(月)18時21分43秒
  今日で、これまで無料だった、MSNのチャット部屋が止まるらしい。
たまたま今日はパソ三昧だったから、最後の日にそれを知ることができた。
さておき、昨日の恒例つり大会は、参加者は少なかったものの、とりあえず、成功!
あまりたいした手伝いもせんと、なぜかガンガン釣れるはぜとの格闘でした。
結果:16匹!。身内は各賞の対象じゃないから残念だったけど、こんなに釣れたのは
はじめてじゃないかな。朝の雨があがって、昼間はピーカン。
顔と手が真っ赤に焼けてしまいました。
しかし、どうもPDの具合が芳しくなくて、クスリの量が増える。
脳梗塞からくる愁訴ではないかと、また検査をすすめられているのだが、
もしそうだったら、やばいよなあ。。まあ、今の段階、自分の診断では、
安定剤がじゅうぶんに効果があるから、そっちは大丈夫だと思っているんだけど。
少なくとも心配性な母には、これは言えないな。
 

バックアップ12・07/26

 投稿者:アダー  投稿日:2003年10月 6日(月)20時45分8秒
  <第12回・ああ夏休み>バックアップ

東京の梅雨も、もう明ける時期だろう。ここのところ、涼しい夜が多くて、よく眠れる。。
妻の状態は、この上なく、上々。なんでも、私の真似ばかりするから、面白くて仕方ない。買い物に関しては、散々仕込んだ知識を、今とうとう吸収しつくし、地元での安売り情報の収集に抜け目がない。料理もほぼ任せて安心になった。
特筆すべきは、そんなの当たり前なのだけど、新しい職場で、もう2週間、無遅刻無欠勤。帰ってきて、家事全般。いつでも、気分が安定しているようだ。時折、特有の険しい表情は見せるものの、話しかければ笑顔が戻る。このまま、完全治癒まで、いきそうなくらいに、心療の面ではここまで完璧だ。無論、キーパーソンである私も、抜け目なく、さりげなく、どうでもいいことを褒めたり、称えたり、甘えてみたり、それなりの気を使ってはいるのだが、ここまで家庭を重視し、目にも止まらぬ速さで、家事その他をこなす女であったことを再確認すると、早い決断をしなくてよかったと、今更ながら、思う。会話、というものは、人間関係において、最も重要だ。くだらないことでいい。お約束ネタでもいい。一日一回は、同じ事象を見て、ふたりで笑う。これに勝る幸福、安心感など、存在しないだろう。今、私は、ごく普通の通勤者として、都内の最大の繁華街駅近くのオフィスに通っている。お金はこれでかなりキープできそうだ。前に、「経済的復興」を、ここで誓ったが、かなり早いペースで、動くだろう。今の職場は、まさに私の独壇場。なぜなら、もう誰もが忘れ去った、古い技術が要求されているから。自分など、もう、化石なんだと思っていたが、化石にも三文の価値はあったようだ。

「野菊ただに摘む、児が顔に薄日して」
種田山頭火より
 

なかなか更新できんよ

 投稿者:アダー  投稿日:2003年 9月16日(火)16時30分20秒
  ヒマといえば、ないことはないのだけれど、ここで語るべき当初の大きな問題が一気に解決してしまっているので、上の随想がなかなか書けないでいる。それはそれでいいことなんだろうけど、実際には、それ以外での困ったことはいつでも山ほどありますです。まとまった時間ができたら、ここのコンセプトも変えようかなあ・・・残暑の名残の一日に寄せて。。Dr.アダー
 

世の無情

 投稿者:アダー  投稿日:2003年 8月25日(月)18時00分47秒
  身近で、かなり大きな変化があった。2つ。片方は、悲しい(結果としてはいいのかもしれないが)結末。かたや、私とおなじ轍を踏む「できちゃった」ってやつである。ほぼ同時だったので、なんともいえない感じです。どっちも、結果として、いい方に向いて欲しいと、願うしかない無力です。なるように、なる。そうとしか、いえないなあ。。  

嗚呼、バカな私

 投稿者:アダー  投稿日:2003年 8月13日(水)16時22分3秒
  緊急お知らせ!
ばかなあっしは、「通りすがりさん」をごめんなさいリストに、いつのまにか設定
しておりました。つい、最近、メール受信のお知らせがあったので、「おお!」と
るんるんしたのに、ちゃんと着信していない。。。。
怪しいので、設定を見たら、そんな設定に、、、なっていました。
ああ、だれだったんだろう?すげー、気になるーーーーー!!!
プアな、ほぼ同族MPだけど、通りすがって、なんかあったら、またメールくださいね。
もう、たぶん大丈夫です。
サンポアイスは、もう、見に来ていないかなあ。郷愁。。元気かなあ?
しかし、夏だというのに蒸し暑いだけで実感が湧かないなあ、東京。
普通、お盆つったら、お下劣なくらい暑くなるだろが!エアコンをあまり使わなくていいから
助かりはするんだが、近所に生息する蜂がさー、なんか凶暴なのは冷夏のせいなんだってね。
出向先の会社からカキコしてるから、これはこのへんで。。
帰省に今日車出した、親父達、無事かなあ。私は月末に、子供のいる妻・実家へ。
 

40へリーチ

 投稿者:アダー  投稿日:2003年 8月10日(日)18時03分38秒
  自分の話題、めずらしく。来週の日曜8/17は、私の誕生日。確実に折り返しを越したと思われる、「39歳」になってしまう。うーむ、もうそんなになるか。あと、まともにお正月は、いくつ越せるだろう。毎度のことを考える。これまでは、おのれのことだけで年齢を感じていたが、子供がいる身としては、この子が成人するまで、あるいは嫁いでいくまでに俺はどうにか、もつのだろうか、というある種の恐怖感。私を知るものならば、私が還暦できるかどうかも疑わしいと誰もが思うだろうし、自分でもそう長いもんじゃないだろうと思っていたけれど、そうもいかないなあ、と、真面目に思ったりする。しかし、ケミカル指向がやっぱり抜けきれない私は、「老化」を止める方法があるならば、今のうちになんでもやらねば、と、矛盾した思いでここ数週間を過ごしておる。運動の負荷に対する脈拍の安定速度は、ほぼ実年齢より若くなれたようだ。朝の、勤務先への激走がもう2ヶ月続いたせいだろう。筋力アップ。まあ絶対誰も信じないとは思うが、筋トレはここのところ欠かさない。さすがに郷ひろみ先生までは無理としても、けっこうストイックなことがもう1週間続いた。子供の存在というのは、親という立場を作り出すと同時に、「パパきらーーい」と言われたくないという、ただそのためだけに、かなり自分改革を起こすものだと思うこのごろ。平均ペースを少し上回る成長の我が子に、次に会いにいくのは、月末になる。どうせ育てるならば、賢い子になってほしいので、もうチマチマと、知育させては帰京の繰り返しだが、子供の吸収力・記憶力はやっぱり凄い。親の欲目ってのはあるから、割り引いて考えなければならんとしても、まあ、今は可愛い盛りだから、性格の形成に重点をおかなきゃいかんかな。あ、いつの間にか子供の話題になっておった。(笑)  

レンタル掲示板
/5