teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


合格してました

 投稿者:K・I  投稿日:2010年10月29日(金)10時51分39秒
返信・引用
  マークスさん、お久しぶりです。
K・Iです。

筆記試験に2年連続合格できました。

今年こそ、口頭のリベンジを果たしたいと
思います。
 
 

Re: 技術士セミナー

 投稿者:magu  投稿日:2010年 6月 3日(木)00時57分27秒
返信・引用
  > No.101[元記事へ]

こんばんは。

magu@関東プチ出張中です。

ちょっとした事情でメール送信ができないので掲示板に返答します。受信はできるのですが・・・。

本題(セミナー参加の件)ですが、当日の業務が入ってしまいセミナー参加ができない状況です。

申し訳ないですがよろしくおねがいします。

ではでは。
 

技術士セミナー

 投稿者:マークス  投稿日:2010年 6月 1日(火)23時45分32秒
返信・引用
  みなさん、こんにちは。
6/5(土)に浦和で技術士セミナーを開催します。
現在、13名の方から応募がきています。
まだ、空きがありますので今年受験する方は是非参加してください。
 

Re: 合格できました!

 投稿者:マークスメール  投稿日:2010年 3月11日(木)23時48分22秒
返信・引用
  > No.99[元記事へ]

maguさん、こんにちは。 マークスです。

> ところで近々「ぱ~っとやる」のですか?
セミナーと合格祝いを兼ねて5月あたりに”ぱ~っと”実施しようかと思っています。 チョキ

みなさん、どのようなセミナーが希望か、書き込みお願いします。
気軽に書き込みしてください。

では。バイバイ
 

Re: 合格できました!

 投稿者:magu  投稿日:2010年 3月10日(水)23時48分23秒
返信・引用
  > No.98[元記事へ]

マークスさん、みなさん、こんばんは。

合格された方々、おめでとうございます。
今回惜しくも残念だった方々は、筆記合格の実力があることは証明できているのですから、今回の結果を前向きに受け止めて前進していきましょう。

ところで近々「ぱ~っとやる」のですか?
最近、関東への出張が少なくなりねっぺへの参加を怠っている状態ですが、また飲んだくれたいですね。
「セミナー」などがあればお知らせください。

ではでは。
 

Re: 合格できました!

 投稿者:マークスメール  投稿日:2010年 3月10日(水)00時00分47秒
返信・引用
  > No.96[元記事へ]

けんさん、こんにちは。
マークスです。

合格!本当におめでとうございます。
近いうちに、ぱーっと合格祝いでもやりましょう。

また、お会いできるときを楽しみにしています。
では。
 

Re: ご質問

 投稿者:マークスメール  投稿日:2010年 3月 9日(火)23時57分14秒
返信・引用
  > No.95[元記事へ]

転がり抵抗さん、こんにちは。
マークスです。

ねっぺ研修会への参加ありがとうございました。
質問に回答します。

> ①業務多忙中でのモチベーションを保つ方法(人それぞれだとは思いますが・・・)

お勧めは受験仲間を持つことです。
私が受験のときは数名と論文のやり取りをしたり、知り合いの技術士の方に論文を見てもらったりしていました。
彼があれだけ頑張っているのに自分は・・と、いうように良い刺激になります。

> ②中四国,あるいは九州で、こういうネッペみたいな支部があるのでしょうか

ねっぺに中国・四国支部があります。
セミナーの案内は↓を参照。
http://book.geocities.jp/sekkei_kikaikougaku/Net-PE-Jp/chushi-mokuji.html

このような回答でよろしいですか。
また気軽に書き込みしてください。
ここで、受験仲間の募集をしてみるのも手かもしれません。

では。
 

合格できました!

 投稿者:けん  投稿日:2010年 3月 8日(月)23時13分30秒
返信・引用
  私も合格することが出来ました。
ねっぺの皆さまには、セミナーや模試を通して随分助けて頂きました。
改めてこの場を借りてお礼申し上げます。
また、ねっぺの活動に参加する中で、講師の方や受験生の方とも交流が持てた事が、貴重な財産だと思います。
これからは技術士の名に恥じぬよう、初心を忘れずに継続研鑽に励みたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
本当に有り難うございました。
 

ご質問

 投稿者:転がり抵抗R  投稿日:2010年 3月 8日(月)22時44分35秒
返信・引用
  みなさんはじめまして.転がり抵抗Rといいます。

昨年ネッペの研修会に1度参加して以来、今年度合格を目指し2次試験の準備を着々と進めていました。が、つい最近東京→山口へ転勤となり、
より現場に近い所で仕事をするようになった反面、仕事の内容もガラリと代わり、時間の確保さえ困難で、モチベーションが下がりっぱなしの毎日です。
そこでみなさんにご質問なのですが、
①業務多忙中でのモチベーションを保つ方法(人それぞれだとは思いますが・・・)
②中四国,あるいは九州で、こういうネッペみたいな支部があるのでしょうか

宜しくお願いします。
 

Re: ダメでした

 投稿者:マークスメール  投稿日:2010年 3月 6日(土)23時46分40秒
返信・引用
  > No.93[元記事へ]

K・Iさん、こんにちは。
マークスです。

K・Iさんの頑張りは、くろたかさんの掲示板で拝見していました。
今回は残念な結果でしたが、これを生かして是非リベンジを果たしてください。
筆記試験に合格しているので、何かが少しだけ不足していたのでしょうね。
その不足分を補って是非、来年度は技術士の仲間入りを果たしてください。
今はショックでしょうが、前向きに行きましょう!!
では。
 

ダメでした

 投稿者:K・I  投稿日:2010年 3月 6日(土)12時57分16秒
返信・引用
  マークスさんご無沙汰です。
私の方は、不合格でした。

何がダメだったのか成績通知が届き次第
確認したいと思います。

かなり凹んでます。
 

Re: 合格できました ありがとうございます。

 投稿者:マークスメール  投稿日:2010年 3月 6日(土)00時15分23秒
返信・引用
  > No.91[元記事へ]

マークスです。
宇都宮餃子丸刈り太郎さん、本当におめでとうございます。
あなたの苦労は、私が一番分かる自身があります。
しかし、私からすると努力不足と感じていましたが、持ち前のガンガン前向き思考ANDセンスで乗り切りましたね。感服します。

これからは、技術士として充実した技術者生活を送ることを期待しています。また、ねっぺの活動を手助けしてください。
よろしくお願いします。
では。
 

合格できました ありがとうございます。

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2010年 3月 5日(金)22時48分4秒
返信・引用
  本日合格発表がありました。 合格でした。
セミナーに参加させていただき、ノウハウを伝授していただいたことを感謝しております。

 叱咤激励を頂き、くじけそうになりながら、ねっぺを信じ、ねっぺにすがる思いでしがみついたことがよい思い出です。

 今後は、初心を忘れず、日本を担う技術士として品位の保持、強い責任感に対する気持ちを再度決意あらたに、日々の業務、継続研鑽に励む所存です。

 本当にありがとうございました
 

ご挨拶

 投稿者:KARA  投稿日:2010年 1月 1日(金)17時47分15秒
返信・引用
  新年あけましておめでとうございます。
「ねっぺ関東支部長」の大役は大変と思いますが、本年も宜しくお願いします。
新年会でお会い出来ることを楽しみにしております。
互いに飲みすぎには注意しましょう…
 

口頭試験お疲れ様でした。

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年12月 6日(日)23時52分21秒
返信・引用
  宇都宮丸刈り太郎さん、けんさん、こんにちは。マークスです。 この厳しい試験を最後までやり通し、本当にお疲れ様でした。来年度のセミナーでは講師をお願いしますよ。 ^▽^ねっぺ関東支部で新年会でも企画しようと考えています。パーっと打ち上げしましょうか。ビールこのHPで近々に案内いたします。また、これから口頭試験を受ける受験者が持てる力を発揮できるように祈願しています。試験を終了した受験生は年末を試験のために犠牲にした人達への恩返しと頑張った自分への褒美をしてください。みなさんからの朗報を心よりお待ちしています。 \(^o^)/  

面接受けて来ました

 投稿者:けん  投稿日:2009年12月 6日(日)19時23分43秒
返信・引用
  本日、面接受けて来ました。私もフォーラムエイトでした。
会場は、いくつもの面接が同時進行していて、受験者の数に少し驚き。
面接は、、苦労しました。特に後から電車の中で冷静になって考えてみると、答えはあれで良かったのかな~と不安になりました。ただ、出来ることは全てやったと思います。後悔はありません。

今までmarksさんを始め、Net.P.E.の皆さまのご指導、ありがとうございました。
ここのセミナーが無かったら、口頭試験までも来ることは難しかったと思います。
継続研鑽、私も頑張ります。
今後とも、宜しくお願いします。
 

面接終わりました

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2009年12月 4日(金)22時29分34秒
返信・引用
   今日、面接が終わりました。わたしはフォーラムエイトが会場でした。
今日は、西武線のトラブルもあり、あせりながらの渋谷入りでした。
 フォーラムエイトは思いのほか遠くて迷子になりました。・・道だらけで迷いました。
 地元の人は知らないところ相手にしてもらえません。

 面接は、厳しいものでした。
いままでご指導を頂きありがとうございました。
 正月にこころの整理をして継続的な研鑽に備えます。
 

試験まで気合を入れます。

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2009年11月 8日(日)22時53分36秒
返信・引用
   論文提出の締切日は明日9日です。
今、郵便局で提出しました。
簡易書留の速達で出していますので明日、技術士会に到着です。
 私の2次試験日は12月4日です。これは、
今年の2次試験の初日です。。
しかも朝11時からです。 1番のりか?

 論文作成で、自分のだめだめぶりを痛感し、気合を新たにしました。
面接はぼこぼこにされそうなので、残りわずかの時間を活用し合格を勝ち取るためにがんばります。

ゆとりを持って半年以上前にネッペのセミナーいったのになー。。。いまこんな事態になってあせっています。
 

Re: あれ? 受かってました。

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年11月 1日(日)21時56分12秒
返信・引用
  > No.84[元記事へ]

宇都宮餃子丸刈り太郎さん、筆記試験(補欠?)合格本当におめでとうございます。
技術士センターは、ちょっとお粗末ですね。
大事に到らなくてよかったです。
口頭試験は厳しいことが予想されますので、万全の準備を心掛けてください。
大変ですが、試験対策を大いに楽しんでください。
 

あれ? 受かってました。

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2009年11月 1日(日)01時19分18秒
返信・引用
   合否の郵便が届かない
なーと思っていました。ネットで自分の受験番号が無いことを確認していたのでそれ以上は深く考えていませんでした。
 今日(31日!)出かけ先から帰宅してポストをみると合否通知が届いていました。いまさらながら、評価結果を気にして開封してみるとなんと!Aが並んでいるではありませんか。 しかも、)合格の文字
がそこにはあったのです!!!

 状況が理解できませんでした。 あらためてネットの結果画面を見ると。。。20年度の画面が表示される場合は・・・という表示が! なんと私が見ていたのは去年の合否通知だったのです。おいおい技術士センターよ大丈夫か?と思いながらも 周回おくれで合格を喜んでいます。
 

筆記試験合格発表

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年10月27日(火)23時05分47秒
返信・引用
  マークスです。

宇都宮餃子丸刈り太郎さん、Gaotanさん、今回は本当に残念でした。
このくやしさをばねに、是非とも来年度リベンジを果してください。
出来る限り応援致します。
一歩足りなかった、部分の補充に心掛けてください。

K・Iさん、合格本当におめでとうございます。
大変な努力をしていましたね。
後、少しでゴールです。
是非とも技術士の仲間入りを果たしてください。
今後も気軽に書き込みお願いします。
 

私もだめでした

 投稿者:Gaotan  投稿日:2009年10月27日(火)22時40分35秒
返信・引用
  > No.80[元記事へ]

宇都宮餃子丸刈り太郎さん、お疲れ様です。
結構、悔しいものですね。来年も頑張りましょう!
 

2次筆記結果

 投稿者:K・I  投稿日:2009年10月27日(火)22時32分31秒
返信・引用
  マークスさんご無沙汰してます。
K・Iです。

密かにこの掲示板の投稿は初めてですね。

私の方は、筆記試験を合格してました。

これから口頭へ向けて全力で頑張ります。
 

だめでした

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2009年10月27日(火)22時08分40秒
返信・引用
  だめでした どうしたものか茫然自失です。  

筆記試験合格発表

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年10月26日(月)22時16分7秒
返信・引用
  明日、いよいよ筆記試験の合格発表です。
努力の成果が得られることを祈っています。
朗報、心よりお待ちしております。
 

Re: 2次試験結果報告

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 8月 9日(日)22時02分6秒
返信・引用
  > No.77[元記事へ]

Gaotanさん、こんにちは。
マークスです。

筆記試験お疲れ様でした。
継続は力なり!
頑張ってください。
(^_^)/~
 

2次試験結果報告

 投稿者:Gaotan  投稿日:2009年 8月 5日(水)06時58分19秒
返信・引用
  マークスさん、色々ありがとうございます。
皆さん、お疲れ様でした。
結果報告をします。
私もゲーキさんと同じ流体工学で受験しました。
ある程度できたのが選択の1問(流体力学)だけで、選択の残りの1問(流体機械)と必須は、字数を埋めたというくらいで、内容的には自信がありません。

できた選択の1問(Ⅰ-1-1)は、「境界層」に関する問題で、直前のNET-PE模試で出題された問題とほぼ同じ。ある程度できました。本当に助かりました。
できなかった選択の1問(Ⅰ-2-2)は、「メンテナンス」に関する問題で、これもNET-PE模試で類似問題が出ていた。。。(ここでガッツポーズのはずが)出来はよくなかったです↓
必須は、けんさんと同じ問題(Ⅱ-1)を選択し、21のエネルギーの中から「PHV,EV」と「高性能電力貯蔵」の2つについて書きました。EVとEVによる電力貯蔵について書きましたが、ちょっと内容的に厳しいかなと感じています。あとから冷静になってみると、必須Ⅱ-2の方が「自分のフィールドに持っていけたな」って感じですが、後の祭りです。試験の時って意外に冷静になれないのだなと感じました。

以上のような結果ですが、字数は埋めました。再現論文も書きました(言い回しなど完璧に思い出せませんでしたが)。これからは、数%の可能性を信じて技術体験論文の準備にかかろうと思います。周回遅れの超長期戦になっても花開くまで頑張ります!
 

筆記試験お疲れさまでした

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 8月 4日(火)23時51分55秒
返信・引用
  くろたかさん、ゲーキさん、Ultraさん、けんさん、受験者の皆さん
筆記試験、本当にお疲れ様でした。
マークスです。
技術士試験は長期戦です。
筆記試験準備-筆記試験-体験論文準備-筆記試験合格発表-体験論文送付-口頭試験準備-口頭試験-技術士試験合格発表
という長い長いプロセスを通り抜ける必要があります。
まだ、前半戦です。
体調管理に気をつけて是非、合格を勝ち取ってください。
また、この掲示板に何でも気軽に書き込みしてください。
(^_^)/~
 

2次試験結果報告

 投稿者:けん  投稿日:2009年 8月 4日(火)00時21分19秒
返信・引用
  Marksさん
いつもお世話になっております。
私は機械設計で1回目の受験でした。
午前、午後とも時間ギリギリでした。
特にラスト3分位は、緊張と焦りで1文字書くのも大変な位。。
必須科目は、Ⅱ-1を選択しました。
21のエネルギー革新技術の中から、電気自動車と革新的材料を選びました。
(というかそれ以外は答えが浮かびませんでした。。)

選択科目のⅠ-1質的充足の問題は、私も最初??の状態でした。
質的充足について捉え違いをしているかもしれませんが、何とかひねり出して
回答を作成しました。
2問目はくろたかさんと同じくⅠ-2-3を選択。
やはり1問目でかなり時間を取られ、厳しかったです。

全体的に苦戦しましたが、模試を受けていなかったら多分最後まで書き切れなかったと思います。有難うございました。

私も合格していると信じて、技術的体験論文の作成に入ります。
今後ともご指導頂けると幸いです。
では。
 

二次試験結果報告

 投稿者:Ultra  投稿日:2009年 8月 3日(月)07時04分9秒
返信・引用
  Marksさん

いつも大変お世話になっております。
私は材料力学にて二回目の受験となります。
午前の必須問題はⅡ-1を選択しました。
業務上、経験していたものを二つ選んでそれを詳述しました。

選択問題の方も自分の業務経験のフィールドに持ち込んで
それなりに書けたと思います。

結果は神のみぞ知るですが、人事を尽くして天命を待つと
いう感じです。

さっそく答案の再現と業務経験論文の精査に入りたいと思います。

追記
模擬試験の件は大変ご迷惑をおかけしました。
この穴埋めはいつかさせていただければ幸いです。
(上記で私が誰かわかりますよね?)
 

2次試験結果報告

 投稿者:ゲーキ  投稿日:2009年 8月 3日(月)02時02分21秒
返信・引用
  ゲーキです。
試験報告いたします。
宇都宮餃子丸刈り太郎さん(最高!!)同様、模擬試験時の余裕はなく、
結構ぎりぎりでした。

午前の必須問題はかなり環境分野のキーワードをインプットしていたので
Ⅱ-1を選択しました。

午後の選択は流体工学でⅠ-1、Ⅰ-2ともに何とか知識をひねり出せる問題があったので
気合で答案を埋めました。

選択科目の中間時点でかなり腕がきつい状況になり、指がつりそうでした。
筆記の訓練もそれなりにしたつもりだったのですが、緊張感から力が入りすぎた感じです。

出来はもしかしたらというレベルですが、再現を早めにして、ちょっと休みます。
体験論文も、もしものときにあわてないように、早めに仕上げようと思っています。

マークスさん、今後もご指導をよろしくお願いします。
 

こんばんは

 投稿者:くろたか  投稿日:2009年 8月 3日(月)00時54分51秒
返信・引用
  マークスさん、ご無沙汰しています。くろたかです。

掲示板にお邪魔するのは、HP設立以来でしょうか・・・。

私も受験生ですので本日受験して来ました。

宇都宮餃子丸刈り太郎さん(いや~すばらしいHNだ・・・)、初めまして!

私もⅡ-2選択しましたよ。

理由は何となく違和感を感じたからです。

選択は同じ機械設計のようですね。

僕はⅠ-1半分Ⅰ-2-3半分の時間構成で書きましたが、やっぱ最後はバタバタでした。

結果は神のみぞ知るってことで、とりあえずお互い再現を頑張りましょう。

では!
 

Re: 試験結果

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 8月 2日(日)22時29分7秒
返信・引用
  > No.70[元記事へ]

宇都宮餃子丸刈り太郎さん、お疲れさまでした。

今までの努力を思う存分発揮したようですね。
再現論文と体験論文の準備で一区切り。
少し休憩して、今までの努力が報われるように最善を尽くしてください。
頑張る人を私が出来る範囲で応援したいと思います。

試験本当にお疲れ様でした。
 

試験結果

 投稿者:宇都宮餃子丸刈り太郎  投稿日:2009年 8月 2日(日)21時35分18秒
返信・引用
  宇都宮餃子丸刈り太郎です。

 わたしが結果報告一番乗りですか・・・。
試験結果報告します。

必須問題は
環境問題と想定の範囲内でしたが、問題設定が微妙なかんじで筆がすすみそうになくあえなく断念。もう一問のパソコンの高性能化とそれに貢献するあなたの機械技術?的な問題を選びました。 こっちを選んだ人はどれくらいいるのだろう。。。


選択問題は
 「量的充足の世の中では地球が泣いている、これからは質的充足が必要でその転換点に立っている、あなたの考える質的充足とはなにか?あなたはその転換点で設計者としてどうする?」という問題で、私は量的と質的充足を小さく捉えすぎたかもしれません。
 この問題にてこづった人が多いのではないでしょうか。
 1問めの構成をひねりだして推敲、執筆するのに時間を費やしすぎて2問目に時間がとれませんでした。2問目はどうも勘違いしたかなと思える回答をしてしまいました。
 午後の部は時間ぎりぎりです。模試の余裕は吹っ飛び冷や汗の連続です。

肝心の手ごたえは? 聞かないで・・・といいたいくらい不安だらけです。
早急に思い出して文章を書き上げます。
 受かることを前提に今後も作業を進めてゆく所存です。体験論文もお盆には推敲と資料整理のうえで書き始めます。今後ともご迷惑をおかけしますがなにとぞよきお導きをおねがいします。


余談ですが?東京外大はエアコンがんがんですので来年は準備に要注意。
 

Re: 模試の開催、ありがとうございました

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 7月30日(木)23時13分44秒
返信・引用
  > No.68[元記事へ]

Gaotanさん、こんにちは。
マークスです。
模擬試験お疲れさまでした。

本番まで、後数日ですね。
体調管理を万全に、力を出し切れるように祈っています。
朗報お待ちしております。
また、気軽に書き込みしてください。
またお会いできる日を楽しみにしています。
では。
 

模試の開催、ありがとうございました

 投稿者:Gaotan  投稿日:2009年 7月20日(月)01時44分59秒
返信・引用
  こんばんわ。2次模擬試験に参加したGaotanです。今日のために色々と準備をして下さりありがとうございました。飲み会では、マークスさんに発破をかけてもらい、最後まで諦めずにやり抜こうと決意しました。

今日の模擬試験はあまりできませんでしたが、やり残した事項、時間感覚、疲労感が分かって良かったと思います。残り2週間ですが、キーワード学習、今までの復習、暗記をして、何とか合格したいと思います。
 

2次試験セミナー4.4終了

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 4月 6日(月)23時16分44秒
返信・引用
  maguさん、受講生の皆さん、関係者の皆さんお疲れ様でした。
マークスです。

講師陣は、私を含め全員全力を尽くして頑張りました。
期待にお答えできたでしょうかね。
アンケート結果は概ね良好なものでしたのでホットしています。
感想を書き込みしてもらえると助かります。
積極的に書き込みをお願いします。

セミナー終了後の懇親会は大爆発の盛り上がりでしたね。
本当に楽しい時間を過ごせました。
また何か企画することがあると思います。
そのときは、皆様協力お願いします。
では。
 

セミナーお疲れさまでした

 投稿者:magu  投稿日:2009年 4月 5日(日)21時46分11秒
返信・引用
  こんばんは、maguです。

先日のセミナーではお世話になりました。

とても有意義な時間をすごせた一日でした。
・・・・・、とかたい話はここまで。

最後まで宴席に付き合ってくれてありがとさんでした。
また、飲みたいですね~。

次回もよろしくたのみます!
 

続×3!新米講師

 投稿者:メガネ  投稿日:2009年 3月14日(土)23時32分56秒
返信・引用
  こんばんは、
平成20年度の2次試験に合格し、
今回は講師として参加することになりましたメガネです。
昨年はネッペの皆さんにお世話になり、受験のノウハウを学びました。

仕事やプライベートが忙しく、なかなか纏まった時間が取れない中、
どのように勉強したかについて、経験談を話したいと思ってます。

皆さんの参加をお待ちしております。
 

続々!!新米講師

 投稿者:nao  投稿日:2009年 3月14日(土)21時16分15秒
返信・引用
  こんにちは。
私も、昨年度の2次試験合格者として、今回のセミナーの講師を勤めさせて頂きます。
nao です。宜しくお願いします。

昨年の今頃、私は、未だ合格への道筋を描ききれずに、悶々としておりました。
そんな中、Net-P.E.Jpのセミナーに参加させて頂き、その後も先輩方に貴重なアドバイス
を頂いたお陰でここまで辿り着くことが出来ました。
技術士試験は、先輩のアドバイスをもらいながら、自分で目指すべき姿のイメージを作る
ことが重要だと感じています。
今年度受験の皆さんも、是非、Net-P.E.Jpのセミナーを有効活用して下さい。

私も、微力ながら、自らの経験を活かして、自分が悩んだ点、苦労したポイント等を中心に
皆さんのお役に立てる講義を目指します。

皆様の参加をお待ちしております。
 

続!!新米講師

 投稿者:hide  投稿日:2009年 3月11日(水)21時25分13秒
返信・引用
  こんばんは。
昨年度の2次試験を合格して今回のセミナーで講師を
勤めさせていただくことになったhideと申します。

私は昨年7月の模擬試験に参加させていただき、その場で
適切なアドバイスをいただいたおかげで合格する
ことができました。その時のアドバイスがなければ
今頃は、受験準備に追われていたところでした。

私もNet.Pe.Jpの皆様には大変、感謝しており
私の体験談を話すことで少しでも受験生の役に立ちたいとの
思いから、講師に立候補しました。

皆様の満足のいく講義ができるかどうかはわかりませんが
自分が持っているものは全て、提供する意気込みで話を
させていただきたいと思います。

皆様の参加をお待ちしております。
 

新米講師

 投稿者:ウッシ-メール  投稿日:2009年 3月10日(火)02時28分35秒
返信・引用
  皆様こんにちは。
昨年度の2次試験合格者として、今回のセミナーで一部の講師を
勤めさせて頂きますウッシーです。

かくいう私も昨年春のセミナーを受講したことがきっかけとなり
なかなか合格出来ずに苦しんでいた2次筆記試験をクリアー出来ました。
このセミナーでは必勝法の伝授等は有りませんが、受講された方は必ずや
何らかのヒントを得られるものと思います。

以来、Net.pe.jpの先輩方の指導には大変感謝しており、今度は自分が
何かお役に立てればとの思いから講師役を引き受けました。
未熟な新米講師ですので、講義には自信が有りませんが、
受験回数には自信が有ります(笑)ので、
少しは役立つネタを提供出来るのではと考えています。

それでは、皆様の御参加をお待ちしております。
 

技術士2次試験セミナー

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 2月22日(日)23時15分43秒
返信・引用
  みなさん、こんにちは。
管理人のマークスです。
トップページで案内しています2次試験セミナーを開催します。
今年は、例年になく早期に実施します。
今までの受講生からもっと早く実施してくれればよかったの声を今年は実現しました。
講師陣には、現役の技術士の他、昨年度の筆記合格者を2~3名確保できそうです。
受験生にとって最も近い合格者の声は一番の情報源でしょう。
彼らノウハウを盗んでください。
そして、来年は受講生ではなく講師として壇上に立ってください。
今年技術士機械部門合格を目指す方は参加をお勧めします。
申し込みはお早めに。
セミナー会場でお会いできることを楽しみにしています。
では。
 

Re: 謹賀新年

 投稿者:マークスメール  投稿日:2009年 1月 3日(土)22時38分39秒
返信・引用
  > No.59[元記事へ]

maguさん、こんにちは。
マークスです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
この、ホームページの更新を忙しさにかまけて、滞らせています。
今年はもう少し、更新をしていく予定です。

今年は、自分のキャパを考えて内容を絞って技術分野の活動していこうと思っています。
正月は、お酒漬けの日々を送っています。

今は、ビールを飲みながら貴志裕介著の「硝子のハンマー」を読んでいるところです。
また、楽しいお酒をご一緒できる日を楽しみにしています。
では。
 

謹賀新年

 投稿者:magu  投稿日:2009年 1月 1日(木)11時51分2秒
返信・引用
  マークスさん、皆さん、新年あけましておめでとうございます。

昨年は、セミナーや模擬試験、オフ会でお世話になりありがとうございました。

年末はぎりぎりまで仕事に追われ、そのあおりで昨夜飲みすぎてしまい少々二日酔いの状態です。
今年の目標は、「健康的に飲む!」に決定したところです。

ねっぺなど積極的に参加していきたいと考えていますので
本年もご指導の程宜しくお願い申し上げます。
 

オフ会

 投稿者:KARA  投稿日:2008年11月 9日(日)12時35分47秒
返信・引用
  オフ会幹事ご苦労様でした。
色々な意見があり非常に有意義な大会であったと思います。
独立技術士、企業内技術士…と立場は違いますが、皆さんの持っているパワーは見習う必要があります。(私自身も勉強になりました)
懇親会も大勢の参加者で盛り上がりましたが、皆さん元気です(笑)…ではまた
 

Net-P.E.Jp第6回オフ会のご案内

 投稿者:taka  投稿日:2008年 9月20日(土)23時16分20秒
返信・引用
  本年もNet-P.E.Jp恒例のオフ会を開催いたします。
当日のスケジュール詳細などは後日別途案内しますが、まずはスケジュールの確保をお願いします。

         記

1.表題 Net-P.E.Jp 第6回オフ会
2.日時 平成20年11月8日(土) 13:00~17:00頃(時間は暫定)
3.場所 東京都渋谷区 FORUM8 (口頭試験が行われる会場です)
4.内容 後日案内(講演、二次試験体験談などを予定)
5.会費 3000円(懇親会は別途)
6.定員 50名程度
7.申込み方法 申込みは、以下のフォーマットにて記入してお送りください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15102047
※ 申込み期限 :10/31(金)迄

たくさんの方の参加お待ちしております。
特に今後二次試験を受ける方は、口頭試験の会場として通常使用されているFORUM8の雰囲気を知るよい機会です。ぜひご活用ください。

以上です。

http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P15102047

 

(無題)

 投稿者:FU  投稿日:2008年 8月 4日(月)23時13分54秒
返信・引用
  昨日、受験してきました。
とりあえず全て書き上げましたが・・・
後は、やれることをやって結果を待つしかないですね。
まずは、再現論文を作成します。
セミナーの受講を通して技術士の皆様に会うことができて、
本当に良かったです。ありがとうございました。
 

筆記試験お疲れさまでした

 投稿者:マークスメール  投稿日:2008年 8月 3日(日)22時57分14秒
返信・引用
  筆記試験、本当にお疲れさまでした。
試験の結果に不安があったとしても、再現論文だけは、作成しておきましょう。
白紙答案がなければ、可能性はあります。
勝手に決め付けるのは危険です。
早めに、再現論文を作成し、ゆっくり休んでください。
受験者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 

再確認しておこう!

 投稿者:magu  投稿日:2008年 7月22日(火)00時37分22秒
返信・引用
  受験生の皆さん、最後の追い込みですね!

頭休めで「技術士法」「倫理要綱」「技術士プロフェッション宣言」を再確認しておくことをお勧めします。
あと、機械学会の技術ロードマップも再確認しておいたほうが良いと思います。

では、体調万全で望んで下さい!
 

レンタル掲示板
/3