teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


追伸

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月22日(金)17時06分21秒
  こんな変な動きにしなければ許可されなかった訳だから、
JPA向けの特殊動作にして、免許を取ったと思われるので
佐川急便等の車両に乗せても、信号待ちでしか位置が解らない(笑)。
一般用途には使えない無線機でしょう。

そういえば2年間くらいにこんな話題、ここで出てたよね?
JPAが特殊な無線機を開発中だって・・・。
役所との折衝があったからこそ2年掛もかったんだろうね。
無線機の動きを変えるだけなら、1年で出せる筈だもの。
よく、2年もグズグズしてたものだ・・・。
これが1年前に出ていたら、山の中で死ななくても良い
または、途中墜落でも即見つかって重篤化を防げたのにね。
再び残念!
 
 

私が見た範囲では正式免許

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月22日(金)17時00分23秒
  総務省発行の免許シールが夫々の無線機に貼ってありました。
局免許を取得していると見て間違いないです。
担当者の話では、山沈用の位置情報無線機で、超高感度のGPSを搭載し
沈下して(GPS高度参照し)且つ速度ゼロになって初めて位置情報が
送信される。待機中(地上での風待ち)も位置が出ている。
歩く速度以上で消える。落ちたらまた見える。
残念ながら、上空位置を常にトラッキングするのは、seraさんが
調べた通り、「主として上空で使う」から駄目。これはクリア出来なかった
から、そういう中途半端な運用になっているそうです。
メーカーとJPAが総務省に確認後、了承を貰って初めて免許申請を受理
してもらって、免許も下りたと言う事です。
陸上管制の簡易な業務なんでしょうね。
残念!
 

Re:簡易無線

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月22日(金)12時30分47秒
  どうでも良い。
スピード違反と同じ
捕まらなければいいんじゃないの?
”捕まらなければ良い”はパラの世界では常識じゃないの?w
 

簡易無線

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月22日(金)07時18分7秒
  簡易無線について。 とある専務理事は、伐採事件のときのように新聞社向けに。
「言語道断の行為。スカイスポーツの一部の愛好者がこんな事をする
と、全体がこんな事をする人間だと思われてしまう」って言ってくれるかな。コメントほしいなぁ
 

>なるほど

 投稿者:ダメパイロット  投稿日:2007年 6月22日(金)01時40分29秒
  パラは航空機?
競技会はレジャーじゃあない?
このグレーゾーンは有効だ。
T.Nakagawaさんいかがでしょう。
 

なるほど・・・

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月22日(金)00時15分33秒
  > 競技会はレジャーじゃないかな???w

確かに・・・。

JHFの競技会で使ってる無線は免許も
> 無線局の目的  スポーツ・レジャー用
> 通信事項    航空レジャーに関する事項
となってます。
http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HZ=3&OX=MP+&HC=13&MK=SRD&OW=MP+0&DC=10&pageID=3&DF=0002764397&styleNumber=22

となると、免許が
> 無線局の目的  簡易な業務用
> 通信事項    簡易な事項
の無線機は競技会で使えるのかどうか疑問ですね。
 

更に

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月22日(金)00時01分4秒
  競技会はレジャーじゃないかな???w-=>レジャー目的の様な利用はできません。

2.運用上の注意
>>>(2)用途が簡易な業務用なので、レジャー目的やアマチュア無線の様な利用はできません。<<<
 

上空で使えるの?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月21日(木)23時48分25秒
  下記を見た限りでは簡易無線は上空での使用は認められてないんですけど、どう
なっているんだろう?
百数十台をパラ組織が「地上でしか使わない」って話で申請して免許が下りるの
でしょうか?
それとも何らかの「解釈」でもって空中利用可能となっているのか??

空中利用可能な「解釈」があるなら、パラ関係者各位は総務省に問い合わせてみ
ると良いでしょう。

・・・・・
「関東総合通信局 簡易無線の手続きについて」
http://www.kanto-bt.go.jp/ru/kani/shinseizz.html

 2.用途・運用について
 http://www.kanto-bt.go.jp/ru/kani/kakunin2.html
> 申請をする前に下の項目の用途・運用では使えませんので確認してください。
>
> 1.簡易な事務又は個人的用務を行うために開設するものであって次に掲げるものに該当しないものであること。
>
> (2)船舶又は航空機の安全航行を確保することを目的として開設するもの(船舶・航空用)
> (3)主として海上又は上空で使用すること目的として開設するもの(船舶・航空用)
>   (ただし、防波堤若しくはこれに準ずる外壁施設の内側の水域又は船舶内のみにおいて使用するものを除く)


総合通信局の管轄地域と所在地(問い合わせ先)
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
 

re:re無線

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月21日(木)23時17分51秒
  http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HV=205&HZ=3&FT=400&OX=CR+&FF=300&HC=08&MK=CRA&OW=CR+0&DC=10&SK=1&pageID=2&SC=11
ここで調べましょう。
 

RE:無線

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月21日(木)22時52分25秒
  運用を始めると結果が出るでしょう。それとも無線機が違法商品かな?
================
簡易無線の無線機は送信時、音声とともにATIS信号(識別信号)が送出されます。
ATIS信号は無線機固有の番号で、無線局免許申請書類に、記載して提出します。

全国各地に、電波のセンサーがあり、総合通信局のセンターとネットワークで接続されています。
(デューラスシステム/DEURAS)つまり、免許を受けていなかったり、有効期限が切れている無線局から電波が出ていると、すぐに電波法違反としての摘発対象となります。
 

正しい言葉を

 投稿者:正しい言葉をⅡ世  投稿日:2007年 6月21日(木)20時02分11秒
  たまたまさんのおっしゃるとおりですね。
こんな人の揚げ足取りの正しい言葉をさんの言うことは無視します。
荒らしの一種と思ったものですから。
皆さん(正しい言葉をさん以外の)ごめんなさいね。
 

無線

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月21日(木)06時23分33秒
  無線についてはあんまり興味は無いのですが。
どうも、「とある団体」が新簡易無線機を100台以上買ったとの噂を耳にしました。
もちろん、簡易無線、新簡易無線は地上でののみ使用が許可されている無線機です。
100台をどんな風に使うのか楽しみです。
 

とある団体

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月20日(水)22時15分0秒
  逮捕の件と言い、保険の件と言い。
とある団体は隠し事が大好きですね。
そのくせ「出るとこ出ようか!」と言うと態度を変える。
大人しい人は食い物にされてますね。
「とある団体さん」せいぜい一致団結してかんばって下さいな。
 

填補不可能

 投稿者:デコ メール  投稿日:2007年 6月20日(水)19時48分21秒
  JPA加入スクールの事故が余りにも多いため保険金のプール金が無くなってきたのです。そこで新にリニューアルするみたいですが、受けてくれる損保がいないのかも知れません。JPAフライヤーは保証がハッキリするまで今は事故を起こさないでください。  

またまた保険?

 投稿者:ただのフライヤー  投稿日:2007年 6月20日(水)06時11分21秒
  >JPA保険がリニューアルするみたいですね。
JPAのホームページを見ても保険の部分へアクセスできないようになっています。
どのように変わるのですか?
 

またまた保険

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月19日(火)22時08分6秒
  JPA保険がリニューアルするみたいですね。
まあ、期限までは保障されますのでご安心ください。
ただ、なんだかんだと言って支払わないスクールには、公のところに話を持っていきましょう。お恐れながらと訴えたら簡単にでますからね。
 

そろそろ

 投稿者:たまたま  投稿日:2007年 6月19日(火)20時38分27秒
  言葉の話題は、終わりにしませんか?
某スクールのその後が気になります、、、、。
 

このBBSの本題からそれますが

 投稿者:正しい言葉を  投稿日:2007年 6月19日(火)18時52分29秒
  >以前の書き込みの意図は貴殿の知的水準の高さをひけらかす為
>でしょ!!!!。
って言うふうにしか、解釈できないのが、情けないですねぇ。
素直に間違いを訂正しているだけなのに。


>ねっ!それを称して「下らない」と言うと思いますが。
間違いを指摘することが「下らない」としか思えない、精神構造に哀れみを感じます。

>ちなみに知的水準の高い方も、結構お使いですよ。
似非知識人、おおいですからね、ちゃんとした方は使ってませんよ。

外来語を訳解らないで使っている人は、普通は知識人とは呼びません。

(投稿者を同じにするのを止めてください、貴殿と私は違う投稿者です。掲示板の使い方解りますか?)
 

赤ペン先生

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月19日(火)17時01分22秒
  正しい日本語・・・そういえば台北に”美しい日本語を話す会”があるようです。
少し学びに行かなければならないかな?^^
 

Re:正しい言葉を

 投稿者:利害関係者  投稿日:2007年 6月19日(火)12時05分53秒
  言葉の問題で憤って居るようですが、ステークホルダーの単語のスペルを見れば「ス」は
出てこない。他に”DB”が、このBBSに出てきますが、英語では余り聞いたことがない
言葉だと思います。ディストリビューター(distributor)と云いたいのでしょうが、
チョット変です。和製略語でしょうか? db、dBは電気用語のデシベルを思い出します。
”正しい言葉を”さんの、本筋に戻そうとする方のご意見も貴重です。
 

レンタル掲示板
/50