teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


Re:愛好者減少についてのアンケートから(速報)

 投稿者:フライヤー  投稿日:2007年 9月29日(土)09時38分59秒
  いまさらアンケートの必要も無いでしょう。

①安全関連:怪我して入院すれば場合によっては職を失う
②仕事並びに家族の都合=>これも職と家族を失うリスク
③金の都合=>やるほど金が無くなった

周囲をみれば未婚者・非婚者・離婚者・退職老人だらけ。(^^;
 
 

Re:愛好者減少についてのアンケートから(速報)

 投稿者:貧乏フライヤー  投稿日:2007年 9月28日(金)07時52分53秒
  「安全関連」っていうのもお金絡みの要素あるように思えます。
入院なんかしたら、お金はかかるし会社からは睨まれるだろうし、、、、、

「一部の成功者だけが裕福になって、残り大勢は貧乏共稼ぎして少子化を推進する」
コ○ズミの政策に国民がこぞって大賛成したんだから諦めましょう。
 

Re:愛好者減少についてのアンケートから(速報)

 投稿者:おめちゃん  投稿日:2007年 9月28日(金)05時39分20秒
  サラリーマンの年収、が、平均435万だったそうだ。
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007092701000483.html
(首都圏は600万超、地方は300万台って言うばらつきもあるらしいですが
ま、平均的値でいかないと議論にならないのでしょう・・)

可処分所得ベースで350万か。住宅光熱費に150万、残り200万で家族を養う
のに、パラグライダーなんぞに使う隙間はないですな(--;
超高給取りか共働きでもないと続かない、、

安全面、確かにそうですが、まぁ庶民には厳しい贅沢な遊びってわけですね。
 

愛好者減少についてのアンケートから(速報)

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 9月27日(木)22時50分11秒
  JHF-HPより。「 愛好者減少についてのアンケートから(速報)」

下記内容からすると、止めた理由は「安全関連」が一番で、二番目が「仕事なら
びに家族の都合」で、三番目が「お金の都合」のようです。

現状の事故の多さからすると、この業界、先行きどうなることか・・・・・。

・・・・・・・・・・
http://jhf.hangpara.or.jp/support/info/2007/20070926-1.html
> 愛好者減少についてのアンケートから(速報)
>
>  JHFでは、7月19日から8月10日にかけて、スクール・クラブを対象に愛好
> 者減少についてのアンケートを実施しました。(複数回答)
>
> アンケートの内容は、
> A:あなたの周りのフライヤーがフライトを止めた理由、
> B: JHFフライヤー会員がフライトを続けているにも係わらず登録更新を止めた理由、
> C:更新を止めた人がいつ止めたか、その全体に対する割合、の3つからなっています。
>
>  その結果、A:フライヤーがフライトをやめた理由として、仕事ならびに家
> 庭の都合がそれぞれ20%を占め、その次にお金の都合が13%と続いていま
> す。また安全に関連した回答では、フライト中の事故11%、周囲の反対9%、
> 危険だと思うから4%があり、合計すると24%になることがわかりました。
>
>  次にBのフライヤー登録に関する質問では、ほとんどのフライヤーが登録
> (更新)をしているとの回答ではありますが、中にはフライトを続けているに
> もかかわらず登録を更新しないケースもあるようです。その理由はJHFに登
> 録する意義がわからない36%、別のスクール、エリアに移るので更新しない
> 27%、そして、更新手続きが面倒だから18%、JHFに登録したくない1
> 8%と続いています。
>
> 最後にCのいつ止めたかについては有効回答数に足りませんでしたので割愛い
> たします。
>
> JHFではさらに詳しい分析を行い、今後の運営の指針として活かして参りた
> いと思います。回答をお寄せいただきましたスクール・クラブの皆様に心から
> お礼を申し上げます。
>  尚、JHFへのお問い合わせやご要望などありましたら、事務局へファクス
> 又はメールでお寄せ下さいますようお願い致します。
・・・・・・・・・・
 

鳥人

 投稿者:JIG  投稿日:2007年 9月25日(火)12時27分44秒
  スポーツ観戦大好きの私ですが、
パラの競技会は時間とガソリンを費やしてはるばる観戦に行く気力はありません。
でも、こんな↓のはおもしろいですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1190683589
大会もギャラリーを意識した演出を心がければ、
一般客の動員数も増え、パラ人口の拡大にも少しはつながるのではないかな?
 

私かも

 投稿者:安全第一メール  投稿日:2007年 9月24日(月)00時34分56秒
  時折安全版を見させていただいております。
本日久しぶりに安全版を見てみたら、何やら気になる内容が書かれていましたの
で、話をたどってPART1に来ました。

> ま、それにしてもホントに「雰囲気の良いクラブ」でこの掲示板のことが話題に
> なって、それを教える先輩がいるとも思えませんので、

す、すいません!もしかしたら私かも。
PART1やPART2を薦めたわけではないんです。安全版にはいろいろと事故の情報が
載っているので、参考になりますと言っただけだったんです...

でも、事故の情報をきちんと収集、発表してくれているのはJHFでもJPAでも雑誌
でもなくseraさんの安全版だけだと思います。今後もぜひ末永く続けていってく
ださい。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:なんだかな?改め信者フライヤー  投稿日:2007年 9月 1日(土)22時47分17秒
  アドバイス、有難うございました。これからの私のパラライフの大変な参考にさせて頂きたいと
思います。たぶんに今後、私の心の中にseraさんが残ることになると思います。
なぜなら、今までの価値観と違うものを教えてくれようとしている新しい先輩ですね。
是非とも一緒に飛んだ後に飲みたいですね。
今後は、エリアの為ではなく後輩の為になる様に頑張りますね。
きっと、挨拶をさせていただける様にパラを続けようと思っていますので
そのときは宜しくです。 有難うございました。

http://sera

 

(無題)

 投稿者:なんだかな?改め信者フライヤー  投稿日:2007年 9月 1日(土)22時32分39秒
  アドバイス、有難うございました。これからの私のパラライフの大変な参考にさせて頂きたいと
思います。たぶんに今後、私の心の中に、

http://sera

 

Re:(無題)

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月31日(金)21時34分44秒
  この掲示板は、過去、一般フライヤーと自称する業界人らしき方や、初心者を称
するゴリゴリの信者フライヤーらしき方が書き込まれてます。
「初心者を称するゴリゴリの信者フライヤー」は、まあ、脳た~りんな人かと思
いますが、「一般フライヤーと自称する業界人らしき方」となると、プライドの
かけらも無い情けない人物ってな感じです。
このようなおかしな方々がこの世界にはいますから、ついつい疑り深くなって申
し訳ございません。

まっすぐに行こう、まっすぐであろうとすればするほど、「矛盾の全貌」にぶつ
かった時の苦悩が大きすぎて、パラ辞めたくなるじゃないかと老婆心ながら心配
します。

「おかしい!納得いかない!」と思ったら、躊躇無く他所に移ることをお勧めし
ます。
「今までの仲間を失いたくない」ってことで、嫌々我慢したりして、やがて耐え
切れなくなって辞めてしまう方もおられるようですが、せっかくPになったのに
それではあまりにも勿体無いですよ。
変われば変わったで、変わった先に新たな仲間もできるかと思います。
嫌々我慢するのだけはお止めください。

あなたのこの先のパラライフが楽しいものであることを祈ります。
 

事故責任は自己責任

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月31日(金)21時33分24秒
  > 万が一死亡事故を起こせば、タンデム客と共にタンデムパイロットも一生が駄
> 目になります。
> 信者フライヤーは、スクールを手伝うリスクを十分に理解し行動して下さい。

「事故責任は自己責任」の業界絶対原則は、立場はどうあれ平等に適用されます。
リスクを負って何かあってもどんな時でも立場はどうあれ「自己責任」になるで
しょう。
イントラ代わりするならイントラ保険入ってないとやばいっすよ!
 

(無題)

 投稿者:なんだかな?改め信者フライヤー  投稿日:2007年 8月31日(金)00時21分47秒
  seraさん 先日のご無礼をお許し下さい。
逃げるだけか?と言われたのでもう一度投稿させて頂きたいと思いますが宜しいですか?
もし、ダメならすぐに削除して頂いても構いません。
最初の私の投稿は、私の今の本当の気持ちで、決して業界人ではありません事をご理解ください。
ただ、先日の書き込みに対してすべて否定的にされてしまったので、つい反発をしてしまいました。(すみませんでした。)
決して自分自身の事を信者と思っているわけではありませんし
今のスクールのやり方が全て良いとは思っているわけでもありません。それなりに矛盾も感じています。
今の私のは、スクールの中でしか飛べませんし、まだまだ、自由によそのエリアに行く事は
出来ないと思っています。(ヒョッコPですので・・)
私の考えは、この素晴らしい気持ちを後輩達に教えたいと思いからの書き込みでした。
このフログがうちのエリアで話題になったのは事故のことが詳しくのっているので見てみたら?
と言う事でした。決して現状を思い知れ!!などという事が発端ではありませんので・・。
今回、私の書き込みに対して色々な先輩が意見して頂いた事に感謝します。
先輩達のご意見を素直に受け入れて自分なりにこれからのパラライフを考えながら付き合って
行きたいと思います。もしエリアでseraさんにお会い出来たら真っ先に無礼をお詫びしますので
その時はよき先輩として大きな心で許して下さいね。お願いします。
 

信者フライヤーの結末

 投稿者:ジャガー  投稿日:2007年 8月30日(木)19時34分36秒
  安全版とテーマが被ります。

少し古い情報ですが投稿します。
JPA会長スクールにおいて、7月に観光タンデムで2件の事故が発生しています。2件
ともテイクオフでの事故です。タンデム客は重症ではありませんが、怪我を負いました。

問題となるのは、事故を起こしたタンデムパイロットのライセンス習得方法です。JPA
会長スクールは、収益の中心を観光タンデムに頼っています。そのため多くの観光タンデ
ム客をさばくために、タンデムパイロットが必要になり、安易にタンデムライセンスを発
行しています。
7月に事故を起こしたパイロットは、JPA会長と2、3本のタンデム講習を実施しタン
デムライセンスを習得しました。このように安易にライセンスを手にしたばかりに、未熟
なままタンデム客をフライトさせ、事故が発生しました。

事故を起こしたパイロットに重大な過失はあります。このパイロットは信者フライヤーで
あり、スクールを手伝う事を生きがいとしていました。スクールを手伝うのは個人の自由
ですが、周囲の状況を見極める広い視野を持ったフライヤーに成長して欲しいと願ってい
ます。

最後に、今回の事故が死亡事故に繋がらなくて、本当に運が良かったと思います。万が一
死亡事故を起こせば、タンデム客と共にタンデムパイロットも一生が駄目になります。
信者フライヤーは、スクールを手伝うリスクを十分に理解し行動して下さい。
 

いかん。間違えた。

 投稿者:フライヤー  投稿日:2007年 8月30日(木)00時14分17秒
  言いだけ。^^=>良いだけ。w  

Seraさんも真面目だな~

 投稿者:フライヤー  投稿日:2007年 8月30日(木)00時13分4秒
  いろいろな人がいる論評しないで”パチパチパチ”と拍手を送れば言いだけ。^^  

なんだろな > そうですね

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月29日(水)22時51分54秒
  > 自分のエリアもそうでしたが、自分の考えを持つ事も出来ない程に無知な人が
> 多い。それが今のエリアを支える条件の一つかもね?

そ~ゆ~方を「信者フライヤー」と私しゃ呼んでます。
「信者フライヤー」は時としてエリアの親衛隊と化して機体の宣伝活動やら、機
体のシリアル番号警察とかの陰湿な手先となって・・・いや、明るいエリアづく
り(笑)をやってたりするわけですが、時として目覚めてイントラと大喧嘩、絶
縁の末、他エリアに行って悪口触れまくりってなことになることもあるようです。

それにしても、フライヤーが若いに~ちゃんね~ちゃんが多かった十数年前なら
まだまだ分別不足で洗脳されやすかったかもしれませんが、今や中高年のおっさ
んおばはん・・・しかもメタボ体型多し・・・ってな状況で、社会性も分別もあ
る方が多いと思うのに、何で未だに「信者フライヤー」がいるのか不思議でなり
ません。
 

信者か?釣りか?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月29日(水)22時38分8秒
  > PART1にも同内容で書き込まれてますので、下記内容については
> PART1でお願いします。

とわざわざ書いてあるのに、

> このスレッドが何でこんなに醜いものなのか解った気がしました。
> 教えて頂いて有難う御座いました。seraさん。そういえばバナーでいっぱいですものね。
> もう二度と覗きに来ることは有りません。さようなら

と書くわけですか・・・・。
結局、書き逃げ状態ですし。
バナーでなくマナーの欠けた方のようです。(^^;

ま、それにしてもホントに「雰囲気の良いクラブ」でこの掲示板のことが話題に
なって、それを教える先輩がいるとも思えませんので、ホントの雰囲気に
「お前!気づけよ!」ってことで教えられた信者フライヤーか?あるいは、業界
人によるP初心者を装った釣りか?のいずれではないかと想像します。

それにしても、不可解なことにこの方にはこの掲示板にバナー(=画像のリンク)
がいっぱい見えるようです???
私にゃひとつしか見えないし、それも私の意志と無関係なteacupの自動で付くも
のなんですけどね。

> もう二度と覗きに来ることは有りません。さようなら

がホントになるかどうかは疑わしいのがここの特徴ですから、名前を変えてまた
登場するかもしれないですね。(^^;;;
 

安全版より転載

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月29日(水)22時36分36秒
  「PART1でお願いします」と書いたのですが、何故か安全版に
返事らしきことを書いてあったので転載します。

・・・・・・・・・・
(無題)  投稿者:初めての投稿者  投稿日:2007年 8月29日(水)06時31分33秒
   > 先輩に聞いたのでこのブログを見ました。フライヤーの間では有名なサイトだと聞きました。
> 2ちゃんみたいなのでガッカリしました。私は最近(2年前)にパラを初めて、先月にP証を
> 頂きました。

う~ん・・・良く「有名」という書き込みを見るのですが、実際のとこどこで
「有名」なんでしょうか?
少なくとも私の身近ではほとんど話題になることも無いです。(^^;


> まだまだヒヨッコPです。私の所属クラブがどちらかというのは関係ないと思っています。

これから全国各地で飛ぶようになれば「関係ない」といくら自分が思っていても、
まわりの状況がそれを許さないのだとわかってくるかと思います。
「関係ない」ままでいたいのでしたら、今のエリア以外では飛ばない方が良いか
もしれません。


> これからソアリング技術を先輩から吸収して、先輩方の上で飛んでみるのが夢だったりしています。
> 今は、ぶっ飛びも楽しいしソアリングも嬉しい。そんな感じです。

今が一番楽しいときかと思います。
たぶん誰もがたどってきた道でしょう。


> 私も、近い将来には色々な批判をするようになってしまうのかと心配です。
> 私は、この掲示板の先輩たちを決して見習いません。
> 相手の批判は、絶対にしません。

パラが日本に入ってきて20年ほど・・・。
その最初の数年の間に「批判すべき事を誰も批判しなかった」のが今の業界の惨状
を招いているのではないかと思います。

絶対批判しないってことは批判すべき事があっても「黙って見過ごす」または
「見て見ぬふりをする」ってことだと思いますが、それで良いのでしょうか?
それがあなたの人生観ならそれはそれで良いのでしょうが、他の方が批判すべき
事を批判していても、決して阻止するようなことはしないようにお願いします。


> 私の所属クラブは決して金儲け主義では有りません。

それは幸運ですね。
そうで無い方が不満をもっているのでしょう。
幸運なパラとの出会いに感謝し、これからも所属クラブに貢献してあげて下さい。


> スクールに感謝をして、グライダーを定価で買うことを誰にも文句を
> 言われたくはありません!!

定価で買うことに文句を言う人はいないと思いますよ。
場合によっては割引で買うと陰湿な嫌がらせをされることはあるようですが。


> どうか皆さんも初心を思い出して下さい。
> そして楽しいパラライフを過ごそうと努力をしませんか?

本来は楽しいパラライフを、楽しくさせないような方と出会ってしまった不幸な
フライヤーが不満を持っているのだと思います。
あなたの場合、幸運な所属クラブとの出会いのために、他の状況が想像つかない
のでしょう。
誰もがあなたと同じく幸運とは限らないということだと思います。

逆に、何故不満を持ち批判をするのかを知りたければ、2chとかで評判悪いス
クールを調べて転校してみて体験してみてはいかがでしょうか?
恐らくは考えが変わるか、考え込むかするであろうと思います。
とは言うものの、わざわざ不快になりに行く必要も無いでしょう。(^^;

今の幸運な状況に感謝し、楽しいはずのパラライフを不快にされてしまった不幸
な状況のフライヤーもいるということをご理解いただきたいと思います。


PS:
雰囲気の良いクラブだと思うのだけれど、何でこの掲示板のことが話題になるん
だろう?
良い先輩なら教えないであげて欲しかった・・。

このスレッドが何でこんなに醜いものなのか解った気がしました。
教えて頂いて有難う御座いました。seraさん。そういえばバナーでいっぱいですものね。
もう二度と覗きに来ることは有りません。さようなら
PART1でお願いします  投稿者:sera@skymate  投稿日:2007年 8月28日(火)23時50分50秒
   PART1にも同内容で書き込まれてますので、下記内容については
PART1でお願いします。
 

なんだろな

 投稿者:日本で2機買ってしまった人  投稿日:2007年 8月29日(水)20時35分9秒
  自分のエリアもそうでしたが、自分の考えを持つ事も出来ない程に無知な人が多い。それが今のエリアを支える条件の一つかもね?
ファーストインプレッションとしてはそんなもんじゃないかな。
情報に嘘が有るかどうかは自分でも調べられます。掲示板の批判は書き込みを吟味して事実を受け止めてからでも良い気がします。
 

Re:なんだかな?

 投稿者:フライヤー  投稿日:2007年 8月29日(水)07時20分1秒
  パチパチパチ・・・・拍手を送ります。^^  

Re:なんだかな?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月28日(火)23時48分59秒
  > 先輩に聞いたのでこのブログを見ました。フライヤーの間では有名なサイトだと聞きました。
> 2ちゃんみたいなのでガッカリしました。私は最近(2年前)にパラを初めて、先月にP証を
> 頂きました。

う~ん・・・良く「有名」という書き込みを見るのですが、実際のとこどこで
「有名」なんでしょうか?
少なくとも私の身近ではほとんど話題になることも無いです。(^^;


> まだまだヒヨッコPです。私の所属クラブがどちらかというのは関係ないと思っています。

これから全国各地で飛ぶようになれば「関係ない」といくら自分が思っていても、
まわりの状況がそれを許さないのだとわかってくるかと思います。
「関係ない」ままでいたいのでしたら、今のエリア以外では飛ばない方が良いか
もしれません。


> これからソアリング技術を先輩から吸収して、先輩方の上で飛んでみるのが夢だったりしています。
> 今は、ぶっ飛びも楽しいしソアリングも嬉しい。そんな感じです。

今が一番楽しいときかと思います。
たぶん誰もがたどってきた道でしょう。


> 私も、近い将来には色々な批判をするようになってしまうのかと心配です。
> 私は、この掲示板の先輩たちを決して見習いません。
> 相手の批判は、絶対にしません。

パラが日本に入ってきて20年ほど・・・。
その最初の数年の間に「批判すべき事を誰も批判しなかった」のが今の業界の惨状
を招いているのではないかと思います。

絶対批判しないってことは批判すべき事があっても「黙って見過ごす」または
「見て見ぬふりをする」ってことだと思いますが、それで良いのでしょうか?
それがあなたの人生観ならそれはそれで良いのでしょうが、他の方が批判すべき
事を批判していても、決して阻止するようなことはしないようにお願いします。


> 私の所属クラブは決して金儲け主義では有りません。

それは幸運ですね。
そうで無い方が不満をもっているのでしょう。
幸運なパラとの出会いに感謝し、これからも所属クラブに貢献してあげて下さい。


> スクールに感謝をして、グライダーを定価で買うことを誰にも文句を
> 言われたくはありません!!

定価で買うことに文句を言う人はいないと思いますよ。
場合によっては割引で買うと陰湿な嫌がらせをされることはあるようですが。


> どうか皆さんも初心を思い出して下さい。
> そして楽しいパラライフを過ごそうと努力をしませんか?

本来は楽しいパラライフを、楽しくさせないような方と出会ってしまった不幸な
フライヤーが不満を持っているのだと思います。
あなたの場合、幸運な所属クラブとの出会いのために、他の状況が想像つかない
のでしょう。
誰もがあなたと同じく幸運とは限らないということだと思います。

逆に、何故不満を持ち批判をするのかを知りたければ、2chとかで評判悪いス
クールを調べて転校してみて体験してみてはいかがでしょうか?
恐らくは考えが変わるか、考え込むかするであろうと思います。
とは言うものの、わざわざ不快になりに行く必要も無いでしょう。(^^;

今の幸運な状況に感謝し、楽しいはずのパラライフを不快にされてしまった不幸
な状況のフライヤーもいるということをご理解いただきたいと思います。


PS:
雰囲気の良いクラブだと思うのだけれど、何でこの掲示板のことが話題になるん
だろう?
良い先輩なら教えないであげて欲しかった・・。
 

レンタル掲示板
/50