teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


悲しいさんへ

 投稿者:パイロット  投稿日:2007年 8月12日(日)11時12分12秒
  JPAは、JHFの中核に(1人は会長)いた業者さん。
勝手に出て行って、JHFからの話し合い、JAAの仲裁(この表現は正確ではないが)に応じない。
それが実態では・・・・
 
 

RE:Re:安全版より転載

 投稿者:悲しい  投稿日:2007年 8月11日(土)22時11分39秒
  >一致結束すると言うことは、これらの各種「義務づけ」を全フライヤーに広げる
>事になるかと思いますが・・・それ以外があり得ますか?

可能性を問われれば、「それ以外あり得る」と答えます。
話し合いとは、互いの違いを認め合い、妥協点を見出すことですから。
JHFもJPAも、それぞれに良いところ、悪いところ、互いに認め合う
べきところはあると思います。
どちらかの意見を一方的に押し付けることが一致結束ではありません。

でも、現状の対立状態を見ていると、とてもそのような話し合いができる
状態にないようです。

だから、「悲しい」と書き込んだのでした。
 

Re:安全版より転載

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月11日(土)01時04分3秒
  > パラ人口が全体として減っている。パラ界全体として盛り上げていかない
> とまずいのに。。。
> なのに、まるで、一致結束しなければ、滅亡するのがわかっているのに、内戦を
> やめられない、歴史上の帝国みたい。

斜陽傾向の業界で、組織を割ればさらに盛り下がるであろう事ぐらい優秀な業界
人各位にはわかってたでしょう。脳た~りんでは無いのだから・・・・・。

逆に斜陽傾向だからこそ、確実に「お金出すフライヤー」の囲い込みに走ったん
だと思いますよ。
つまり最初から「業界全体」なんてどうでも良かったんです。
自分たちの利益さえ確保できればね。
実際のとこ各種「義務づけ」で利益は確保できた所も少なくは無いのではないで
しょうか?


> つまらない争いが終わることを、願います。
> ・・・・・

当事者にとっては「利益確保の囲い込み」ですから、終わることは無いでしょう。

それにしても、ここ数年、週末の度に天気が悪いことが多くて、過去と比べて
フライト時間の減ったフライヤーが多いかと思いますが、それでも
「2年ごとの機体検査」を義務づけられてるって何なんでしょうね?
確かに「お金出すフライヤー」でないと了解はしないでしょう。

一致結束すると言うことは、これらの各種「義務づけ」を全フライヤーに広げる
事になるかと思いますが・・・それ以外があり得ますか?・・・そんな事になる
ぐらいなら、「お金出すフライヤー」で固まってる今の状況の方がましなような
気がします。
 

安全版より転載

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月10日(金)23時34分12秒
  PART1向けの内容なので転載します。

・・・・・
セーフティーノーツ  投稿者:悲しい  投稿日:2007年 8月10日(金)23時28分45秒

最近、マックのグライダーも売れてるし、JPA系のゲインに対する嫌がらせでは??
ちょっと考え過ぎでしょうか。

昔、パラの団体が一つしかなかったとき、日本のフライヤーに国境線はなかった。
どこのエリアにビジターで飛びに行っても、歓迎されたし、仲良くできた。

ここ数年。自由の空に国境線が引かれました。
JHFのフライヤーがJPAのエリアに飛びに行くと、何となく冷たくされる。
JPAのスクールでは、JHFのエリアには飛びに行かないように教育される。
JHFのエリアでも、JPAのフライヤーを冷たくするエリアもある。

それが、とても、悲しい。
パラ人口が全体として減っている。パラ界全体として盛り上げていかない
とまずいのに。。。
なのに、まるで、一致結束しなければ、滅亡するのがわかっているのに、内戦を
やめられない、歴史上の帝国みたい。

JHFもJPAも、一人一人のイントラやパイロットは、いい人が多い。
でもなぜか、どちらの組織も、組織を牛耳っている人は、かたくなで
子供で、話し合いで、物事を解決できない人のようです。

それが、とても、悲しい。
夏休みのフライトツアー。自由にどこにでも行って、そこで、楽しい
出会いがあり、パラの素晴らしさを再確認したい。
つまらない争いが終わることを、願います。
・・・・・
 

Re:注意喚起

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月10日(金)23時00分12秒
  安全版
http://352.teacup.com/quesera/bbs
に指摘されてますが
http://jhf.hangpara.or.jp/jhsc/saftynote/note001.html
は何故か消えてますね。
更新時間からすると今朝、消されたようです。
ここに書かれると良く消えますけど、素早い事例ですね。(^^;;;


> 使用されている生地の問題なのでは?
> となると、多くの他メーカーの機体が当てはまるのでは?

そういう認識のようで下記のとおり書いてありましたよ。

> > 調査結果次第では同一クロスが他のパラグライダー製造メーカーの製品に
> > も使用された可能性もあるため販売元スカイウォーク社、製造元のエアロマ
> > ン、ドイツDHVに対して情報提供、情報交換の必要性があると判断される。


以下、安全版より

> 荷に故に削除したのかその理由さえも記載されず、何事も無かった様に装う様は・・・
> JHFもかなり腐っている事を露呈した様なものだ。岡さんしっかりしてや!!

> 何か修正する部分があったとの事でいったん消したそうです。1週間ぐらいで
> また記載されるとの事でした。

だったらその旨アナウンスすれば良いのに。
そのまま復活しなかったら益々持って「怪しい」と思われるだけですね。

PS:
この1週間のうちに再度、事故が起きれば・・・・消させた人?消した人?の
責任・・・・じゃなくて全て「自己責任」なんだろうな~・・・・・・・・・・。
 

(無題)

 投稿者:高度774mさんへ  投稿日:2007年 8月10日(金)21時49分48秒
  高度774mさんへ
あおらないでください。
あなた達の幼稚で不快な書き込みをみたくありません。

>無条件に拍手を送り健闘をたたえたいと思います。
そうですね、同じく健闘をたたえて今後の活躍を応援したいと思います。
 

中二病?

 投稿者:保険屋  投稿日:2007年 8月10日(金)19時13分53秒
  どんな病気?
PCの前で鼻糞を ほじりながらクリツクして 得た情報で
そんなに 感動できる人が 不思議なだけです
そんな安直な感動より 自らが汗水流し 苦労して得た達成感に
感動したいだけです・・・・生き方の違いかな?
お騒がせしました!
 

x-alps

 投稿者:47歳  投稿日:2007年 8月10日(金)18時11分10秒
  私と同じ年齢の方があのよう過酷なレースに参加し、完走するとは驚きです。
無条件に拍手を送り健闘をたたえたいと思います。
この掲示板では、JPAに関係している問いだけで冷ややかに見る心の狭い人たちがいるようですが、同じスポーツを愛するものとして、組織の別などは抜きにして心から感動しました。
パラグライダーはすばらしいですね。
 

Re:注意喚起

 投稿者:素朴な疑問  投稿日:2007年 8月10日(金)15時36分1秒
  内容を読みましたが、これは機体の・・というよりは
使用されている生地の問題なのでは?
となると、多くの他メーカーの機体が当てはまるのでは?
 

良い話もあれば悪い話しも

 投稿者:50歳  投稿日:2007年 8月10日(金)01時32分47秒
  PART2・3は悪い話です。  

X-Alps

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月10日(金)00時22分28秒
  JPAやアエロタクトやCooのHPで掲示板があれば万歳万歳で大いに
盛り上がるのでしょうが、「何故か」無いのでここで盛り上がってますね。
掲示板の運営すら出来ない団体、業者、スクールってのは何なんだろう??
とも思いますけど、掲示板を「運営できない理由」が何かあるんでしょうかね?

それはさておき・・・
パラやってなくてもパラ競技に感動する人もいるかもしれませんし、その逆もま
たあるでしょう。
感動の押しつけも、感動しない押しつけも不要かと思います。
ま、結局は感激するもしないもその人次第。

でもT r h c さんのご意見
> Xalpsを見てパラを始めようと思う人は、
> ほとんど居ないでしょうね。
> そういう意味では、大多数の人には関係ないでしょうし、
> パラの底辺を広げる活動にも寄与しないですよねえ。
の部分だけで一般的には済んでしまいますから、興味のない方・・・
恐らくフライヤーですら大部分でしょう・・・は放置で良いのでは?
募金の類があっても拒否で良いかと思います。
そういうのは興味のある方々に大いに負担してもらえば良いでしょう。

個人的には、わかりやすくて見やすい映像作品にでもなればな~とは思います。
昔々NHKでやったスイスの番組「アルプスを舞うパラグライダー」やら
ロビー・ウィットルがFIREBIRD NINJAで優勝した91年世界戦のビデオ
「PARASOL」のようなね。
http://www.hhp.jaya.biz/en/thumbnails/parasol_kl.gif
http://www.hhp.jaya.biz/en/pages/bepara.html
http://www.hhp.jaya.biz/en/
もう十数年も経つ作品ですが、今でもこの両作品は私しゃ大好きですよ。

PS:
91年世界戦・・・恐らくはパラが最も輝かしく見えた(錯覚)時・・・かな??
今は昔々・・・。
 

Re:注意喚起

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 8月 9日(木)23時41分35秒
  情報ありがとうございます。
http://jhf.hangpara.or.jp/jhsc/saftynote/note001.html
見るとテキーラに限らず同時期のテキーラ、カイエンも調査が必要のようです。
安全版でアナウンスさせていただきます。


> JPA,JHFとでは、対応に食い違いを見せている。

ま・・・JPAは「安全のための組織」らしいですけど・・・。(^^;
 

(無題)

 投稿者:高度774m  投稿日:2007年 8月 9日(木)23時13分49秒
   保険屋さんは、中二病ですか?
 X-AlpsさんやTrhcさんのように、他の人がみて納得できる内容の書き込みが出来ませんか?
 斜に構えているのが格好いいと思ってるのでしょうね。
 

注意喚起

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 8月 9日(木)22時50分10秒
  スカイウォーク式 テキーラ型 XSサイズ(21.85?)の墜落事故がありました。
JHFが原因調査を行ったところ、製造上での欠陥と思われる、白色クロスのコーティング剥がれが確認されました。

JHFは異例とも言えるセーフティーノーツでの公表に踏み切り、注意喚起を行っております。
スカイウォーク社製のグライダーとしては、テキーラ、カイエンなどがあり、これらについても、同じ白色クロスが使用されている可能性があり、「2005年6月頃に生産されたスカイウォーク社製のグライダーを使用してるフライヤーは、一度自分のグライダーにエアー漏れがないことを確認されたい。」とのことです。

尚、スカイウォークの輸入代理店は、ゲインインターナショナルが行っており、代表の佐藤哲氏はJPA理事でもあります。

現在のところ、ゲインインターナショナル、JPAのいずれのウェブサイトでも本件は、一切公表されておらず、JPA,JHFとでは、対応に食い違いを見せている。
 

感動?

 投稿者:保険屋  投稿日:2007年 8月 9日(木)21時34分3秒
  芸能人が 100km走っても 感動して下さい!
子供が お使いしても感動して下さい!
X-Alpsさん
夢を見ていないで 週末でも 決行して下さい
 

扇沢さん よくやった!!

 投稿者:X-Alps  投稿日:2007年 8月 9日(木)09時52分42秒
  X-Alpsに寄せるおもいは人それぞれで、いろいろな意見があって当然です。でも私は扇沢さ
んの頑張りに感動しましたね。ただ空を飛ぶだけの人と思っていましたが、790Kmを飛び、
680Km !! を歩いた。普通の根性ではありません。休日にフワフワと浮き、1時間ほどで降り
、あとはダラダラと時間を潰している自分に歯がゆいおもいがしています。せめて朝日岳を
テイクオフし、白馬から後立山を経由して乗鞍、御岳に入り、岐阜に抜けられないかな・・
と、「X-J・Alps」を夢見ているところです。
 

Re:ごーーーーる

 投稿者:T r h c  投稿日:2007年 8月 9日(木)01時14分12秒
  終了しましたね。私なりに感動しました。


さて、何をもって 一般フライヤー なのかはともかくとして、
少なくとも、メジャーリーグで活躍する選手を見て野球を志す青少年は
多数居そうですが、 Xalpsを見てパラを始めようと思う人は、
ほとんど居ないでしょうね。
そういう意味では、大多数の人には関係ないでしょうし、
パラの底辺を広げる活動にも寄与しないですよねえ。

とはいえ、ある方面で頂点を極めようとする行為も、
底辺を広げようとする行為と同じくらい意義があると思いますよ。
 #そもそもパラに社会的存在意義なんて無いような気はしますがね。
 #単なるくだらないお遊び という認識も、無関心よりましでしょう。

この手の競技で培われた装備の軽量化や耐久性向上の技術は
一般フライヤー  向けの機材にも織り込まれていくでしょう。
もっとも、グライダーについては  一般フライヤー  向けの
イマドキの機体はコンペ機のデチューンではなく、設計思想が
基から違うようですから、あまりカンケイなさそうですね。

またLIVE TRACKING SYSTEMは、その有用性が認識されて日本でも普及
するようになれば、競技のみならず、各地のエリア/スクールにも導入
できるかもしれませんね。
一般フライヤー  がそれと気づかずに危険空域に突入するのを防いだり、
人知れず山沈しちゃった人の捜索等には絶大な効果がありそうですね。
 #あとはコストの問題か。
 #JHFでもJPAでもいいから試験導入してくれないかねえ …ムリか。



まあ最終的に、感動する/しないも、関係あると思う/思わないも
個人の主観でしょうから、意見の相違はあって当然。
好奇心と想像力、感性、etc.の方向性の違いでしょう。


 地球の裏側で どこの誰とも知らない人達が
 一所懸命くだらないことをやっているけど、
 自分には関係ない。思わず鼻で笑っちゃう。

これも 一般的な 意見のひとつでしょう。
心の貧しさを癒してあげられないのは心が痛みます。




あ~ぁ、長くなってしまった。こんなに書いたら、

  で、それが何か?

っていわれてしまいますね!
 

うん。

 投稿者:50歳  投稿日:2007年 8月 8日(水)23時14分41秒
  >50歳さん。あなた、つまらない人やね。
つまらない男です。
で、”「50歳」さん不要”さんは素晴らしい男なんでしょうね~。
 

だからなんなの?

 投稿者:123  投稿日:2007年 8月 8日(水)23時03分38秒
  くだらない事に感動できる、感性がうらやましい。
大いに感動して涙の一つでも流してやってください。
パラをスポーツだアスリートだと、高く評価したがっている方々を見ると、
思わず吹き出してしまう、一般フライヤーです。

パラは単なるお遊びです。
 

Re:ごーーーーーる

 投稿者:おめちゃん  投稿日:2007年 8月 8日(水)21時46分33秒
  「50歳」さん不要さんに1票。

ま、あくまで個人の主観ですからね。
自分でトライしたいとは思わない(参加すらできないでしょうが)けど、
トライして、成し遂げたってのは、ほんっと凄いと思います。
今度お会いしたら色々お話聞いてみたいです。
オギーはこんな偉業をはなにかけずに話してくださる方だって思ってますし。

>やった本人だけが 感動できるでしょう
そうじゃない人がいるわけですよ。
保険屋さんは、いつも自分でやってる事だけに感動して生きていってください。
 

レンタル掲示板
/50