teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


保険の件

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 7月14日(土)00時33分1秒
  保険の話題に関しては、
賠償責任保険のことなのか?傷害保険のことなのか?
いつもはっきりしないのですけど、それにしても・・・

> 保険金を使わないように言われました。
> 請求をしないように説得されます。

こんな馬鹿馬鹿しい話がホントにあり得るのでしょうか??
過去、何度かこの手の書き込みがされてますが、正直言って私しゃ半信半疑です。

保険料払ってるのに説得されて泣き寝入りするの??ホントに???
フライヤーってそんなお人好しばっかしなんでしょうか?????

今日日マスコミで騒がれてる保険金の支払い漏れは、特約のことを忘れてたり、
請求漏れで放ってたりだったと思いますが、請求の意志を取り下げさせられて言
いなりになるなんて話がホントにあるのでしょうか???

ちなみに、ホントにそんな話があるなら、相談先は国民生活センターよりも損害
保険協会の方が良いと思います。

「日本損害保険協会」
http://www.sonpo.or.jp/

「相談・斡旋(あっせん)窓口」
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/

「各社相談窓口」
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/each/index.html

「そんがいほけん相談室」
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/index.html
> そんがいほけん相談室では、損害保険全般に関する相談・苦情をお受けしております。
> 会員会社に対する苦情のお申し出があった場合には、当該会社に対して解決の依頼を行います。
>
> 本部そんがいほけん相談室
>
> 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~18:00
>
>     * フリーダイヤル:0120-107808
>     * 携帯電話、PHS:03-3255-1306(通話料はご利用者負担)
>
> 各支部そんがいほけん相談室
>
> 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~12:00、13:00~17:00
>
> ・北海道支部 TEL:011-231-3815
> ・東北支部 TEL:022-221-6466
> ・静岡支部 TEL:054-252-1843
> ・北陸支部 TEL:076-221-1149
> ・名古屋支部 TEL:052-971-1201
> ・近畿支部 TEL:06-6202-8761
> ・中国支部 TEL:082-247-4529
> ・四国支部 TEL:087-851-3344
> ・九州支部 TEL:092-771-9766
> ・沖縄支部 TEL:098-862-8363

「お客様の声レポート」
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/report.html

「対応事案・業務報告」
http://www.sonpo.or.jp/useful/soudan/soudanshitsu/report.html#2
 
 

保険金

 投稿者:保険屋  投稿日:2007年 7月13日(金)21時52分20秒
  保険料納付金額より 請求金額が多ければ
保険会社は 受付を拒否します その前に 保険料改定を申し出ます
保険会社が引き受けないような事態になれば JPAの首を絞めかねません そのへんの事を分かってボンクラチ-フは 怪我人の説得に当たっています・・・・・だから かれらのしている事は正しいのです
 

保険金を支払いなさいさんへ

 投稿者:一府民  投稿日:2007年 7月13日(金)21時40分21秒
  エリア登録精々 50~70名 年間機体購入者は 10人足らず
あほなル-ルを作って ビジタ-制限 これで親子三代 生活しています 儲かる訳が無い
当然 保険会社からの 使い過ぎ注意にもむらえず
怪我人の救済より 自分の都合が優先されます
会長チ-ムから 鳥屋へ流れた人も多数居る状況で 鳥屋を快く思っていない会長から [事故が多すぎます 何とか 打開策をとって下さい]と 申し入れがあり 会長の思惑どおり あほなル-ルを作った次第です 案の定 会員数激減 会長ニンマリ 鳥屋ションボリ
おまけに この追い討ち この業界も淘汰されます 残るスク-ルは
日本有数の優良スク-ルです・・・・・パラの行く末は明るい
 皆さん ご安心を
 

保険請求は当たり前でしょ

 投稿者:  投稿日:2007年 7月13日(金)20時41分56秒
  保険金を請求してもスクール側にデメリットはない筈なのに、何故でしょうね。  

国民生活センターに情報を送りました

 投稿者:保険金を支払いなさい  投稿日:2007年 7月13日(金)20時03分13秒
  京都のJPA系スクールのバーズ。
http://birds-para.com/welcome.htm

関西では保険金の支払いを拒否するので有名です。このスクールではスクール生やビジター
の事故が頻発しています。バーズで怪我をした場合はバーズのスタッフから保険金の請求を
しないように説得されます。息子のチーフは世間知らずで半谷氏の言いなりになるのは判り
ます。けれど校長まで保険金を請求しないように説得に回るとは正直がっかりしました。昔
は男気があり付いて行きたい人物でした。けれど今は落ちたものです。すっかりJPAの組
織の歯車になっています。JPAは人の人格まで狂わすのですね。こんな事ならJHFのま
まスクールを続けて欲しかったです。バーズが再び良いスクールになる事を望んでいます。
その為には外部からの指導が必要です。だからバーズの現状を国民生活センターに情報を送
りました。早く改心して頂けることを強く願ってやみません。
また遠くからビジターで来られたフライヤーに対してJPAリガーのリパックが出来ていな
いと追い返した事がありました。それを見て同じフライヤーとして非常に悲しい気持ちにな
りました。チーフは私がなぜ悲しい気持ちになったか理解できますか?理解できないからリ
ガーリパックをしていないビジターを追い払ったのですよね。リパックについても情報を送
りました。

消費者を馬鹿にするような態度は一刻も早く改めて下さい。

http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

 

QAZさんに一票!!

 投稿者:para  投稿日:2007年 7月12日(木)22時24分59秒
  他人ですさん はJPA関係者か、JPA関係者のフリした愉快犯ですね^^

JPAの保険金が、使えない件を耳にした時には、呆れ果てました。
複数のスクールが支払い拒否をしている事を、複数のフライヤーから聞きました。
組織的に動いている気がしてなりませんね。
支払いを拒否するなんて、JPAだけでなく、そのスクールやイントラを実名で通報するべき!!!

そしてJHFも会員費を使い込むなら、同じく国民生活センターへ通報するべき。
まさか、運営資金が減って、会費値上げしませんよね?
そんな勝手は通りません。
例え社団法人でも、勝手な値上げをすれば、公正取引委員会より処罰の対象になります。
下記に、社団法人が値上げした際に、警告を受けた例を紹介します。

公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/index.html

独占禁止法(違反事件関係)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/kankoku.html

社団法人全国クレーン建設業協会茨城支部及び愛知県クレーン協同組合に対する警告等について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/06.july/060707.pdf
 

他人です ?

 投稿者:一県民  投稿日:2007年 7月12日(木)21時47分15秒
  なぜ 取り下げる必要があるのか 別にあなたを巻き添えにした訳でもないし
さしずめ 馬鹿JPAの手先とお見受けいたします 精々 悪あがきして下さい
 

QAZ さんへ

 投稿者:他人です  投稿日:2007年 7月12日(木)21時11分42秒
  QAZ さん、他人を巻き添えにしないで勝手にやったらどうですか。
選ぶのは、フライヤー自身ですよ!
まだ、強制されていませんが・・・私の友人が・・・いずれ受けないと・・・あんた、まだあんた自身が迷惑こうむってないじゃん! 早く取り下げた方が良いと思うよ。
 

何もしないJHFは素晴らしい。

 投稿者:QAZ  投稿日:2007年 7月12日(木)19時31分34秒
  フライヤーにとっては役立たずのJHFですが、それで十分でしょう。
年間3,500円で身分証明書と第三者賠償責任保険が使えます。
安全管理は自己責任で、フライトテクニック向上も各自のペースで行えば良いでしょう。
一方、JPAは何かにつけて費用が掛かります。
JPAが認めたリガーによる定期リパックを実施しないと飛べないエリアがあります。
以前に風待ちでも問題になりましたJPAの保険未払いですが、私の友人もJPAスクールのスタッフより保険金を使わないように言われました。これは犯罪です。
海外の大会があればTシャツ購入を強要されます。
スクールの講習はライセンス取得コース以外にも有料の追加講習を受けないといけません。
まだ強制はされていませんが、実施する根拠が不明瞭な機体検査もいずれ受けないといけないでしょう。
私は既にJPAを離れましたが、その方針は消費者に不利益があります。
これからJPAでパラグライダーを始められる人を不憫に思い、国民生活センターにメールで通告しました。
http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
ただ私一人で通告しても捜査に着手はしません。もし同じようにJPAが消費者にとって不利益があると思われる人がいるなら通告して下さい。
英会話のNOVAも消費者の不満通告により、不当経営が暴露されました。
黙っていては何も改善されません。
 

ますます繁盛のようで・・・

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 7月10日(火)07時28分44秒
  JPA会長も頑張っていますな~^^

>>予定通り七夕の日、新しいスクール事務所オープンセレモニーを行いました。<<
 

植松さん有り難う(;_;)

 投稿者:通りすがら  投稿日:2007年 7月 2日(月)22時23分32秒
  そういう事だったんですね。
植松さんの保存された、議事録及びご意見は一番僕の感情に近かったです。
今でも、その資料は第一級の価値があると思っております。
その中で、一縷の望みを託したJHF体質改善も、最初は聞こえが良かったのに
今年に至るまで、なんら約束を果たしておらず、またJHF総会の速報をJHFのHP
で見て、相変わらずの面々が信任されている事に、日本を代表するパラ&ハング
の統括団体なのかと我が目を疑いました。今年以降も期待できないと思いました。
ご指摘の通り、目に見える活動は何らありませんでした。
僕が甘ちゃんかも知れませんが、植松さんの気持ちが解って涙が出ました。
 

今回のJHF総会は傍聴していません。

 投稿者:uematsu@skymate  投稿日:2007年 7月 2日(月)18時49分33秒
  その価値を感じなかったのです。

JHFはフライヤー会員を財源にして、
パラグライダー関連事業者が正会員のほとんどを占めて運営する団体です。

2005年の総会で中島理事が土下座して内部告発したにもかかわらず、他の理事も、正会員も、
なにも無かったかのように聞き流してしまいました。
*その内容はここに( http://kazemachi.skymate.net/jhf/2005-6sokai/index.html )

中島理事が告発した書類は、メディアや捜査関係機関に私から送付しましたが、捜査機関からは
私の通報ではなく、当事者の理事でなければ内部告発として受理・捜査できないとの返事でした。

総会はJHF運営の最高意志決定機関です。総会の席にいた正会員と理事達、JHF運営者は、社団法人の運営に
重要な責任と使命が有るのに内部告発を受けてもなお、何もしなかったのは共犯者に等しいのですが、
利害関係者多数では、内部的に自ら是正する意志も良識も機能も無く、
たいへん残念ですが、このでたらめな運営は彼らのやりたい放題のまま、事態はまったく変わっていません。

中島さんの告発にあったように、費目の振り替え偽装が行われているかもしれないので、
今年の決算書も見る気になれませんし、利害関係でぶつかる議論はあっても、パラユーザーの立場は
どこかに置き忘れた総会は、いつも情けなく思います。
もちろん身勝手な解釈で実質的な利害関係者が立つ選挙も、毎回あきれるばかりです。

2006年も2007年もJHFはどのような活動をしてきたでしょうか?
JHFは破綻した無認可共済事業の責任追及をせず、出さないはずのお金を共済に支出し、
JHF自体の財政破綻を招き、破綻した共済の責任者が、JHF会長になって、
共済会破綻の責任追及をしませんでした。
高山事件和解条件の安全への取り組みはどうなったんでしょうか?
約束した松浦さんの事故再調査はどうなったんでしょうか?
事故が起きたときに、責任の所在を明らかにし、厳重な対応や処分と、問題解決を示し、
メディアに対し、危険原因を取り除いた旨ステートメントを発表するなどしたことがあるでしょうか?
発信される情報も少なくなるばかりで、改革や改善の兆しも無いのです。
パラユーザーにとって、エリア使用の前提であるJHF会員登録と技能証以外に存在意義さえ薄れた
JHFの活動を評価できません。
そんな訳で総会を傍聴しませんでした。

http://ikf.jp/

 

JHF総会

 投稿者:通りすがら  投稿日:2007年 7月 1日(日)10時57分9秒
  今年の総会は、わが植松さんは傍聴されなかったのでしょうか?(お忙しい人だから)

毎回、議事録を楽しみにしてますのでお尋ねします。

傍聴者名簿そのものが出ていないので、出たのか出られなかったのかが不明なもので。
 

Re:あれ~?

 投稿者:入門者  投稿日:2007年 6月26日(火)03時17分26秒
  業務無線と言うと範囲が広くなります。
一般人が使えるのは、簡易無線です。
http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HV=204&HZ=3&FT=468.725&OX=CR+&FF=468.675&HC=08&OW=CR+0&DC=100&pageID=3&DF=0002006548&styleNumber=21
http://www.jpmsports.com/para/yougoziten/word/ki/index.htm#gyoumuyoumusen
>基地局に高々度アンテナをあげられません
本部に外部アンテナを上げて高感度にする
 

ドクターヘリの無線

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月26日(火)01時51分26秒
  救命救急の最前線とも言えるドクターヘリでも無線に関してはいろいろと
問題がある(あった?)ようです。
まさに緊急時まっただ中でこれですので、ただの営利事業の遊びでは・・。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/doctorheli3.html
○ ドクターヘリは現場の救急隊等と、患者情報の伝達や着陸場所の確認のた
> めに直接交信する必要があることから、ドクターヘリに消防無線等の搭載や、
> 現場関係者とドクターヘリとの間の統一的な手信号をはじめとする連結要領等
> の作成を検討するなど、通信体制を整備する必要がある。
>
>  なお、将来的には、警察、消防、道路管理者、医療機関等の間の共通無線を整備する必要がある.
 

結局、何が言いたかったのかな~??

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月26日(火)01時21分21秒
  > 何らかの総務省の言質があったのではないのかなぁ。あんなに大胆に広告?打つのは。

知らないだけじゃないの?
入門者さんの問い合わせでは
> > 簡易無線を上空で使っているスクールがあれば再確認してもよいとの返事でした。
とのことですし。
他にも再確認の対象はありそうですね。

もし「総務省の言質」を確認できたならアナウンスしてくださいね。

> 我々にとって、墜落位置情報を知らせる手段が、誤差?の様な問題?で引きずり降ろされて
> 人命より尊いとされるなら、人命を守るべき法律に殺されると言う事を進んで頼んでいる
> としか見えないんです。

「我々」が誰で「誤差?の様な問題?」が何か検討もつきませんが、
「法律に殺される」という話なら社会問題としてマスコミに売り込めば良いので
は無いでしょうか?
ただし、その際には違法利用の実績がバンバンあったりしたら、逆に叩かれかね
ないので注意が必要と思います。

> 皆さんはこの問題?に対して代替案はないのでしょうか?

基本はこれでしょう。
> > Q3.簡易無線を上空で使える条件はないのでしょうか
> > A:う~、スカイレジャー無線機を使うことでしょう。

この延長線上で話を持って行くのが「筋」でしょう。
それも目視不明な山沈時でも役立つような物を目指してね。

> もう言える事が無くなったので、次で消えます。

はい、そうでしょうね。

> 2チャンネルで揶揄されてたんですね。
> 興味を持って色々覗いたら、そんなのを今日発見して、さらに疲れました。

2chがずいぶんとお好きなようで・・・・。
馬鹿待ちとも言われてますね。
管理人自身が馬鹿掲示板と自覚してますので、当然でしょう。
PCの画面に向かって「馬鹿待ち!アホ待ち!脳タリン待ち!」と叫ぶと優越感
に浸れて疲れが取れるかもしれませんよ。(^^;
 

なるほど・・・・・

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月26日(火)01時19分28秒
  > 簡易無線機について  投稿者:入門者  投稿日:2007年 6月25日(月)10時56分1秒
>
> Q1.送信をしない条件で簡易無線機を上空へ携帯できますか。
> A:陸上で使う無線機を上空へ携帯できない。
> Q3.簡易無線を上空で使える条件はないのでしょうか
> A:う~、スカイレジャー無線機を使うことでしょう。

なるほどね・・・。
HP上で一切、簡易無線機について触れてない理由が推測出来ました。

> 最近、パラグライダーのことで相談があるとのことでした。

「誰」が「何」について相談してるのか興味深いですね。


> Re:簡易無線機について  投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月25日(月)13時38分14秒
>
> ②が正しければ出力はMAX出力は1W

免許内容に1Wと出てますので間違い無いでしょう。
1Wじゃ目視で行方不明になるような山沈じゃ、そもそもGPS電波が届くかど
うか疑問ですね。
新簡易無線じゃアンテナ交換できないそうですし。
高度設定次第じゃTOより高い所に落ちたら役立たなかったりして・・・。

ま、常時電波を発信してたら最後に消えた地点ってことでわかるかもしれないけ
ど、違法ですから・・・。
 

あれ~?

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月25日(月)22時44分3秒
  >SETも地上からの誘導に簡易無線を使うって・・・高いけど・・・謳ってるし。

SETは業務用無線だと聞いたような?
(簡易業務無線は、複数の事業者でチャンネルを共有して使用します。これに対し、特定の事業者に使用チャンネルの使用を許可する一般業務無線があります。)
http://www.seidensha-ltd.co.jp/~seiden/gyoumur.html

SETのエリア管理者ははっきり回答したほうが良いとおもいますが?
 

教えて!さんへ

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月25日(月)22時37分34秒
  >という事は、空中で対置速度0で、沈下も上昇もしていない時に発信しちゃう?

私もそう考えましたが、単純な速度だけの送信禁止ならそうなる筈ですから
(電波行政と歩いているメーカーはそんな単純な頭ではない筈)
ましてや、デューラスシステムを総務省に入れている様なメーカーが
お伺いも無しに、やるとも思えない・・・利害が一致するだけに仲が良いはず。

折角高精度のGPSで正確な速度と高度が測定出来るのですから、利用してない
筈はないです。プログラムは判断だけですから簡単ですし。
(対置高度と速度のAND?)また、私が見ていた範囲では、地上待機中の
フライヤーのIDが表示される間隔は・・・10分に1回かな・・凄く頻度が
低いです。ですから、これは確率論かも知れませんが、対地速度が3km?以下
になる局面があったとしても、それは圧倒的に希だから、誤差か実際の運用では
ゼロに限りなく近い確率ではないですか?
皆さん、対地速度3キロ以下・・・マイナス三キロ程度のコンディションで
希に送信するチャンスに遭遇しても・・・限りなく非常事態に近いのでは?
非常事態が予測されるのは間違いないので、非常通信になりえます。
私は迷わず、一筆総務大臣に書きますね。
「対地速度ゼロという危険な局面になり、30分のフライトの内、1回だけ
1秒だけ?電波が出てしまいましたぁ」って書きまくりますけどね。^^;
それでは、さようなら・・・素人が出るには疲れる掲示板だよ・・。疲れた。
 

Re:超高感度GPS

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月25日(月)22時29分10秒
  >基地局に高々度アンテナをあげられません

高々度にアマチュア無線並にリピーター局があるんじゃないの?(~o~)
あれ~、簡易無線にリピーター局ってあったかな?w
 

レンタル掲示板
/50