teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 投稿者:入門者  投稿日:2007年 6月24日(日)01時54分39秒
  両方です。
電波法第114条【違反関係者の罰則】
法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従事者が、その法人又は人の業務に
関し、次の各号に掲げる規定の違反行為をしたときは、行為者を罰するほか、その法人に対して
当該各号に定める罰金刑を、その人に対しても各本条の罰金刑を科する。
 
 

入門者さんご存じないですか?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月24日(日)01時41分35秒
  例えばの話、簡易無線の違法運用があって摘発された場合って摘発対象は
1.免許人
2.使ってる人
3.両方
のどれなんでしょう?ご存じありませんか?

総合通信局にお問い合わせの際には、この点もご確認いただければ幸いです。
 

アナウンスされない素晴らしい無線機??

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月24日(日)01時38分4秒
  >> 確認できると言う、僕も持たされ、上空の報告はしなくても解るから、黙って飛べ・・・だって

ちゃんと引用しましょうね。「本部のパソコンで」が抜けてますよ。

> > 最初のダミーは・・・僕。今回はGPSの着いている無線機を各選手が持って
> > 飛び、本部のパソコンで確認できると言う、僕も持たされ、上空の報告はしな
> > くても解るから、黙って飛べ・・・だって

> 上空の挙動は下で見えるから(昔からそうだった)、この無線機を使って通話すると
> 違法になるから送信しないでくれ。と言う事。

「今回はGPSの着いている無線機を各選手が持って飛び、本部のパソコンで確
認できると言う」

一体全体何を「本部のパソコンで確認」していたのやら??
上空の挙動は下で見えるから「本部のパソコンで確認」するのかな??(変な日本語??)


> 私が見た範囲では、飛び立つ前は100機以上がTOで重なっていたけど、
> 飛び立った機体から、そのIDと共に機体が消えて行きました。
> いつまでも消えない機体があったので、スタッフに聞いてみたら、
> 「これは地上スタッフ。地上で歩き回るのが把握出来るから、スタッフにも
> 持たせて配置の指示をしている。ほら時速2kmでこの辺を歩いているでしょ」
> 画面に残ったのは地上スタッフのみ(数人)で、綺麗に消えました。

そんな画面を見て

> > 選手のGPS情報が無線機を通して本部に送られてきます。画期的なシステム
> > ですが、情報が1~80番の形で送られてきます。ゼッケン番号と同じに出来れ
> > ばと思いました。使ったのは白鷹が始めてのようです。パソコンを見ていると
> > ゲームみたいで面白いですよ。

「ゲームみたいで面白い」ってな感想を持つ人もいるんですね。
上空じゃほとんど消えてるし、LDじゃほとんど止まったままだろうし、
何が「ゲームみたいで面白い」んだろう??

> 私は直接見てないですが、終了の局面ではLDにも同じように次々と機体が現れて
> 速度ゼロを表示してたと言う事です。(誰が1位だか解ったので面白かったと
> 友人は言っていた。

こんな画面「ゲームみたいで面白い」んだろうか??


> 機体が山沈。あんな100以上どんでいるのを見るより、怪我だ、死んだだ、を回避する
> のがJPAに取って急務なんでしょう。合法的に。

最近の大会ってそんなに危険なんですか?
大会レポートHPを見た限りではこれまで一度も事故があったとは書いてないので
とても安全な大会運営で怪我人一人いそうもないのに、「怪我だ、死んだだ、を
回避する」のに大金かけて急務でやらなきゃならないとは不思議なことですね。
それだったら無線機にしなくても降りた位置情報発信機能だけにすれば安くすむ
だろうに??

それにしても最大の不思議は、そのような最新鋭の素晴らしい無線機が2月ほど
前から免許を得て、既に運用してるのに、HPにはそれらしい記述を一切見つける
ことが出来ないことです。

私は見たさん、この無線機についてどこに出てるか教えてくださいな。
 

もとい

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)21時00分15秒
  (4)ではなく、(5)の専ら・・・です。^^;
すみまっそん!
 

応援します

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)20時56分33秒
  入門者さん、是非当局に確認をお願いします。

>Q1-6 免許はないけど、無線機を受信目的として車につけた場合どうなるの?不法無線局を摘発
>した場合、ほとんどの方がそういう言い訳で逃れようとします。しかし、交信する意思がなく受信目的であっても、
>不法無線局を開設したことになり、電波法違反となりますのでご注意下さい

老婆心ながら・・・これをプロに言うと突っ込まれますので気をつけてください。

これは、従事者「免許の無い」人が、局「免許の無い」無線機を運用したんです。
あの無線局は、従事者免許が不要。局免許は取っていた。
この部分まではクリアーなんです。

それから、私も当時の私設2課に突っ込まれたんですが・・・
地上から上空へ向けて電波を出してはいかん・・とはどこに書いて
ありましたっけ?だと^_^;
恥を忍んで聞いたら、電波法の解釈として免許の受けた無線機の
受信機能を使う分には、「無線局」に付随した受信局となり、電波を
出して「通信」を成立させなければ、違法にはならないとの事。
そこで、私は食い下がって「じゃぁ、その無線局に関係のない私が
受令機を持って飛んで、上空で傍受したら?」と聞いたんですが、
「それを第三者のあなたが利用したり内容を話しすれば、電波の
窃用でしょうね」

実は、山岳遭難の救助ヘリが簡易無線を積んでいると言う話を
聴きに行ったんですよね・・・。その話題でこんな話をしたんです。
当時まさか、パラは全く意識してなかったんですよね。
当時、アマ無線の「無資格+無免許局」のおばさん&おじさん登山者が
非常用と称してアマチュア無線機を携行する是非も確認に行ったんです。
これも、現在容認されたままです。

当日私が聞こえた範囲では、地上スタッフとの交信が100%でした。
実際にも上空から送信する暇はないんでしょう・・。わざわざ。

>1.送信をしなくとも(受信目的)簡易無線局(ハンデイトランシーバー+フライヤー)を上空へ携帯できないと思います
>2.また、「上空の簡易無線局」(違法局)へエリア管理者、大会事務局者等が送信をすることを出来ないと思います
>『特に上記1項のことで当局の見解を確認します』

1は、禁止する条文が明示出来ればベターですよ。
簡易無線の運用規則には、禁止する条文が沢山書かれていますが、
上空で通信しては駄目とは書いていますが、受信しては駄目とは
確かに書いてないんです・・・。

また、悲しい事に・・・
>(2)船舶又は航空機の安全航行を確保することを目的として開設するもの(船舶・航空用)
>(3)主として海上又は上空で使用すること目的として開設するもの(船舶・航空用)
  (ただし、防波堤若しくはこれに準ずる外壁施設の内側の水域又は船舶内のみにおいて使用するものを除く)
>(4)鉄道用若しくは軌道用客車又は貨車、索道用機器又は一般乗合旅客自動車の安全運行を確保することを主たる目的として開設するもの(鉄道・バス用)
>(5)専ら天災地変その他非常の事態に際し、人命及び財産保全又は治安の維持を確保することを目的として開設するもの(消防・防災・警備用)

は駄目ですよ・・・免許しませんよ・・・となっているんですが・・・
(2)は主として
(4)は専ら
これも解釈が違うと説明を受けたんです。
4は100%で、2は、少し位いは良いですよと言う部分で「敢えて」そう
表現したとの事。
流石役人です。確かにジャンプ競技中・・・飛んでいる間に無線機を送信
しても良い弾力的な運用をしているみたいですよ・・・。
私が後押し出来るのは、ここまでです。私の様に返り討ちに遭わない様に
アドバイスしました。報告をお待ちしております。^^/
 

JPA最新形簡易無線機

 投稿者:入門者  投稿日:2007年 6月23日(土)19時34分22秒
  >音声と連動というか・・・音声は任意に送信は出来ますが・・・連動ではない
>でしょう。多分連動という文字を使うならGPS連動無線機って事かな。
>この無線機を使って通話すると違法になるから送信しないでくれ。と言う事。
一般的にGPS情報は、救急車、パトカー、タクシー等で常に発信されています
スカイスポーツ用途を考慮して制限をかけた。?・・公開情報の特記で記載されていない為誤解を生じます
JPA新簡易無線(F3E)は、標準無線機と解釈できます。・・パラ団体が大量に免許を受けると誤解を生じます
**JPA公式HPで「安全第一、すばらしいJPA公式無線」として紹介し、特約があれば記述することを提案します**
1.送信をしなくとも(受信目的)簡易無線局(ハンデイトランシーバー+フライヤー)を上空へ携帯できないと思います
2.また、「上空の簡易無線局」(違法局)へエリア管理者、大会事務局者等が送信をすることを出来ないと思います
『特に上記1項のことで当局の見解を確認します』
関心のある方は、地元総通局の電話による相談窓口へ問合せください。(簡易無線担当がベターです)
(御 参 考)
次の判断は、『電波法第二条五「無線局」とは、無線設備及び無線設備の操作を行う者の総体をいう
但し、受信のみを目的とするものを含まない』によると思います
東海総通局HP-Q&Aより
>Q1-6 免許はないけど、無線機を受信目的として車につけた場合どうなるの?不法無線局を摘発
>した場合、ほとんどの方がそういう言い訳で逃れようとします。しかし、交信する意思がなく受信目的であっても、
>不法無線局を開設したことになり、電波法違反となりますのでご注意下さい
スカイスポーツで問題となった、「ハンデイトラジーバー(マイク、アンテナ、電源装備で即、送信できる状態)」
を無免許で携帯することは、不法アマチュア無線局となるのと同じです
*フリー辞典WIKIの次の記述でもめています
>簡易無線の場合、エリア管理、送迎車の連絡等、業務全般の地上使用に於いては何ら問題なく使用できるが、
>使用範囲が陸上専用無線機である為、上空で利用すると電波法違反となる
>従ってスクール生の無線誘導目的で使用することは出来ない。厳しい様だが、地上局から上空移動中の
>簡易無線局宛に送信することも使用範囲外通信とみなされ電波法違反となる
*無線局は目的別で免許されています
簡易無線局は
目的:簡易な業務
通信事項:簡易な事項
・スポーツ・レジャーに関する事項
・競技及び訓練に関する事項
・航空レジャーに関する事項
スカイスポーツで使うと3件のいずれかに該当すると思います。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/musen/moku.htm
 

ダミーの横で聞いた

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)13時34分53秒
  >> 確認できると言う、僕も持たされ、上空の報告はしなくても解るから、黙って飛べ・・・だって

>上空報告しなくても本部のパソコンで確認できる??

その会話は直接近くで聞いていたので、説明できるけど。
話のニュアンスとして、正確に伝わっていないので補足しますか。
「僕も持たされ、上空の報告はしなくても解るから、黙って飛べ・・・だって」                  ↓
上空の挙動は下で見えるから(昔からそうだった)、この無線機を使って通話すると
違法になるから送信しないでくれ。と言う事。
決してseraさんや私の期待する画面ではないですし、そんな凄い事になったら
どんなに口止めしても、誰かかれか写真にでも出すでしょう。賑やかに飛ぶ画面を。
チェックインの横に画面が無造作に置いてありましたから、いつでも誰でもみれますよ。
そうそう、LDに戻って来なかった機体があった時に、スタッフが座って探して
いましたけど。それ以外は殆ど空席。
私が見た範囲では、飛び立つ前は100機以上がTOで重なっていたけど、
飛び立った機体から、そのIDと共に機体が消えて行きました。
いつまでも消えない機体があったので、スタッフに聞いてみたら、
「これは地上スタッフ。地上で歩き回るのが把握出来るから、スタッフにも
持たせて配置の指示をしている。ほら時速2kmでこの辺を歩いているでしょ」
画面に残ったのは地上スタッフのみ(数人)で、綺麗に消えました。
私は直接見てないですが、終了の局面ではLDにも同じように次々と機体が現れて
速度ゼロを表示してたと言う事です。(誰が1位だか解ったので面白かったと
友人は言っていた。そいつ無線全く知らないから、上空で全てリアルタイムで
把握出来たら面白いのになんでやろ・・・と言っていたが)
全部のIDマイナスLDのID=飛行中の様です。途中の山肌で動かなくなった
機体が山沈。あんな100以上どんでいるのを見るより、怪我だ、死んだだ、を回避する
のがJPAに取って急務なんでしょう。合法的に。
クローズでも戻って来なかった機体をこのシステムで管理している様です。

>上空報告しなくても本部のパソコンで確認できる??
>上空発信しないとあり得ないと思うのですけど???

と言う素朴な疑問でチクられない様に工夫してるのでしょう。(笑)
IDAのは、地上用に昔から売っている動体管理用のSKY350の
ノーマル機ですね。ノーマルのままなら、このまま買えば良いのに
ただでさえ高い無線機で、且つ開発費掛けて遅くなってでも
違法な動きを排除した動作に特化しているのでしょう。
完璧なレポートになってませんが、この辺までが見た範囲。
 

総合通信局の管轄地域と所在地(問い合わせ先)

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月23日(土)11時02分55秒
  これです。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm
> 北海道総合通信局 (管轄区域:北海道)
> http://www.hokkaido-bt.go.jp/
> 〒060-8795 札幌市北区北8条西2-1-1 札幌第一合同庁舎
> 不法無線局、混信・妨害 (011)737-0099
>
> 東北総合通信局 (管轄区域:青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)
> http://www.ttb.go.jp/
> 〒980-8795 仙台市青葉区本町3-2-23 仙台第二合同庁舎
> 不法無線局、混信・妨害 (022)221-0641
>
> 関東総合通信局 (管轄区域:茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨)
> http://www.kanto-bt.go.jp/
> 〒102-8795 千代田区九段南1-2-1  九段第三合同庁舎
> 不法無線局、混信・妨害 (03)6238-1939
>
> 信越総合通信局 (管轄区域:新潟、長野)
>  http://www.shinetsu-bt.go.jp/
> 〒380-8795 長野市旭町1108
> 不法無線局、混信・妨害 (026)234-9976
>
> 北陸総合通信局 (管轄区域:富山、石川、福井)
> http://www.hokuriku-bt.go.jp/
> 〒920-8795 金沢市広坂(・かなざわしひろさか)2-2-60  金沢広坂合同庁舎
> 不法無線局、混信・妨害 (076)233-4441
>
> 東海総合通信局 (管轄区域:岐阜、静岡、愛知、三重)
> http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/
> 〒461-8795 名古屋市東区白壁(しらかべ)1-15-1 名古屋合同庁舎第3号館
> 不法無線局、混信・妨害 (052)971-9471
>  (052)971-9643
>
> 近畿総合通信局 (管轄区域:滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山)
> http://www.ktab.go.jp/
> 〒540-8795 大阪市中央区大手前1-5-44 大阪合同庁舎第一号館
> 不法無線局、混信・妨害 (06)6942-8535
>
> 中国総合通信局 (管轄区域:鳥取、島根、岡山、広島、山口)
> http://www.cbt.go.jp/
> 〒730-8795 広島市中区東白島町19-36
> 不法無線局、混信・妨害 (082)222-3332
>
> 四国総合通信局 (管轄区域:徳島、香川、愛媛、高知)
> http://www.shikoku-bt.go.jp/
> 〒790-8795 松山市宮田町8-5
> 不法無線局、混信・妨害 (089)936-5051
>
> 九州総合通信局 (管轄区域:福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)
> http://www.kbt.go.jp/
> 〒860-8795 熊本市二の丸1-4
> 不法無線局、混信・妨害 (096)368-8656
>
> 沖縄総合通信事務所 (管轄区域:沖縄)
> http://www.okinawa-bt.soumu.go.jp/
> 〒900-8795 那覇市東町26-29
> 不法無線局、混信・妨害 (098)865-2308
 

ホントに空中運用できないの?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月23日(土)10時48分50秒
  > 上空から電波を出した瞬間に違法です。

そうですね。

> だから、上空では電波が出ない様なハード&ソフトを開発したんでしょう。

それホントですか?

この無線機は白鷹大会から使われたようですが、下記を読む限りでは上空で発信
してるとしか思えませんが????????

http://blogs.yahoo.co.jp/atkumicyoo/49071732.html
(キャッシュ)
http://cc.msnscache.com/cache.aspx?q=8243178120651&lang=ja-JP&mkt=ja-JP&FORM=CVRE
> 3日から5日まで白鷹で行われたオールジャパンの手伝いをしました。
>
> 最初のダミーは・・・僕。今回はGPSの着いている無線機を各選手が持って飛び、本部のパソコンで
> 確認できると言う、僕も持たされ、上空の報告はしなくても解るから、黙って飛べ・・・だって

上空報告しなくても本部のパソコンで確認できる??
上空発信しないとあり得ないと思うのですけど???


> >今回はGPSの着いている無線機を各選手が持って飛び・・ 大変興味のある
> 機器を開発されました。安全管理に役に立ちます。 風情報、位置情報を送る
> カーロケみたいな機器でしょう? (最近、PRされている子供の現在地を知
> らせる機器みたいなもの?)

> 選手のGPS情報が無線機を通して本部に送られてきます。画期的なシステム
> ですが、情報が1~80番の形で送られてきます。ゼッケン番号と同じに出来れ
> ばと思いました。使ったのは白鷹が始めてのようです。パソコンを見ていると
> ゲームみたいで面白いですよ。

地上で止まってないと見えないのに「ゲームみたいで面白い」んですか?
ただの止まった点だと思うのですけどね??

そりゃ~空中で動いてるのをみれたら「ゲームみたいで面白い」と思いますけど。(^^;
でも、空中運用は違法だし、空中発信できない仕様ならあり得ない話ですけどね。
でも何か変だな~???????????


まあ、総務省には下記のシステムがあるようですから、免許番号ばらまいて発信
してるようなものなんで、上空からだと遠くからでも補足しやすいでしょうから、
違法な上空運用をしていると、じきにばれるでしょう。
上空発信する可能性のあるエリアがあったら、管轄する総合通信局に事前に通報
していれば、補足も早いかもしれませんね。

「簡易無線における  不法電波の監視システム」
http://www.towa-inc.net/1f/5f/atis.htm
> 簡易無線の無線機は送信時、音声とともに
> ATIS信号(識別信号)が送出されます。
> ATIS信号は無線機固有の番号で、
> 無線局免許申請書類に、記載して提出します。
 

この無線機かな?

 投稿者:sera@skymateメール  投稿日:2007年 6月23日(土)10時41分39秒
  2005年1月23日にCooでGPS付き無線機のテストをしています。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~suzukish/20050123/IMGP0041.html
> JPAの大会で使用するGPS連動無線機のテストを引き受けました。

の「IMGP0041.jpg」は
http://plaza.harmonix.ne.jp/~suzukish/20050123/20050123.html
> JPAの大会で使用するGPS連動無線のテストを引き受けたので、結局飛ぶことになりました。

にでてます。

写真からすると
http://www.standard-comm.co.jp/business_index/hx720u.html
> HX720U(18+2ch) 新簡易無線電話装置
がベースのようですね。

この無線機は日本マランツ(スタンダード)のSKY350のようです。
http://www.info.tele.soumu.go.jp/j/material/proof/2004/136tele2.pdf
のP2にでています。
> 日本マランツ株式会社
> 第2条第4号の3に掲げる無線設備
> SKY350 小エリア簡易無線電話装置
> 001OZAA1011
> F2D,F3E 348.5625~348.7750MHz(12.5kHz間隔18波)0.2,1W
> F2D 348.7875,348.8000MHz 0.2,1W
> H16.6.10

免許状の「電波の型式、周波数及び空中線電力」と同じなんで、これを使ってる
のでしょう。
http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?IT=A&HV=205&HZ=3&FT=400&OX=CR+&FF=300&HC=08&MK=CRA&OW=CR+0&DC=10&pageID=3&DF=0003045565&styleNumber=21

かってはIDA ON-LINEで売られていたようです。
http://rktn2.nobody.jp/c2/200068.htm
> 85,700円 SKY350
> GPSで移動体を追跡SKY350ハンディGPS、eTrex SKY350 RFモデム内蔵型トラン
> シーバー付属品: 取説説明書、1100mA充電池、ハンドストラップ納期: 免許
> 申請を含めてお見積させていただきます。MSKモデムを内蔵した... ショップ
> :IDA ON-LINE

ずいぶんと高いですね。
 

JHF無線機では過去に・・

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)09時28分52秒
  ツリランが発生した時に、近くの山の上にスタッフが上がって(墜落を認識してから
30分掛かった)、送信するとラッキーな事にそのパイロットと通話出来たんだけど
通話内容が「持っているGPSで位置はなんと出ている?」「すみません、GPSは
受信出来ていません」「近くに何が見える?」「木が見えます」「・・・だから、
何か目標物あるか?」「木が見えるだけです」「どの辺だと思う?」「○○山だと
思うんだけど、方向が解らない。太陽が見えない。」そんな不毛な無線をやっている
内に、電池切れ。スペア電池は4本しかなかった。(JHF無線機は5本動作)
1本古い電池のまま4本を入れ替えたが、その1本が抵抗になり、パワーが出ない。
雨が降り出し、夜中に救出されたとか・・・幸いにもけがは無し。出血性の怪我だったら
やだよね。
 

テレメトリではないでしょうか

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)09時11分3秒
  >GPS位置情報発信と音声送信は連動しているのでしょうか?

簡易無線ですから(総務省HPを見るとこの無線機はF2Dも免許されている。
JHFは音声F3Eのみ免許なので位置送信は出来ないと言うか・・JHFのは
スカイレジャー波を使っている・・・携帯局というカテゴリは、音声のみしか
使えない・・・そもそもF2Dは免許されないカテゴリなんですね。
意識があれば、音声で通話出来ますね。

一方JPAの新鋭機は、墜落して意識を失っても自分の位置をテレメトリー
出来ると言う事です。現実に山間部でダムの放水量とかテレメトリー送信してる
のと一緒ですね。あれも簡易無線。
JPA無線機の場合は、寝て待てと言う事でしょう。(笑)ピンポイントで
山に分け入ってくれますので・・・。
音声と連動というか・・・音声は任意に送信は出来ますが・・・連動ではない
でしょう。多分連動という文字を使うならGPS連動無線機って事かな。

>ツーリラン等地上になった場合、無線電話として使える。(救援連絡を出来る)

その通りで、そういう目的でしょう。
 

知っている範囲で答えます

 投稿者:私は見たメール  投稿日:2007年 6月23日(土)08時58分33秒
  >GPS付き簡易無線は位置情報を常に電波を発報してるんじゃないの?
>音声を電波に乗せなければ違反じゃないの?

上空から電波を出した瞬間に違法です。(電波法により、目的外通信とされる
運用規則にある通り、(seraさんの引用)陸上移動無線機たる簡易無線は
>主として海上又は上空で使用すること目的
には使えない事になっています。
位置送信、音声通信は何れも電波の発射を伴いますから、F2D、F3E両方
違法と解釈されます。
但し、目的外通信の例外は「非常通信」です。非常通信は目的外であっても電波法
で担保されています。同法52条第四項です。
「非常の事態が発生し、又は発生するおそれがある場合においては、人命の救助、
災害の救援、交通通信の確保又は秩序の維持のため必要な通信を・・・」
ですから、例えば・・・JPAのレースに非常事態が発生する恐れが出た場合に
上空からパイロットが電波を送信して、地上または、フライヤー相互と通話
可能です。通信終了後、無線機管理者=JPAは、総務大臣若しくは当該地域を
管轄する総合通信局長に後日、報告書を上げれば良いと言う流れです。【例外よ!】

だから、上空では電波が出ない様なハード&ソフトを開発したんでしょう。
その検証と認証を貰うのに時間が掛かったとしか思えない。
救える命があったのに、電波法の壁を守るのを第一にした為でしょう。
単純な問題(見え見えの違法)で、買ってからケチ付けられて使えない
ゴミになるのは、避けたい思惑があったのでしょう^^;。
 

Re:私が見た範囲では正式免許

 投稿者:入門者  投稿日:2007年 6月23日(土)05時16分34秒
  質問です。
GPS位置情報発信と音声送信は連動しているのでしょうか?
ツーリラン等地上になった場合、無線電話として使える。(救援連絡を出来る)
 

Re:釣りにしても?

 投稿者:駄目フライヤー  投稿日:2007年 6月22日(金)23時21分58秒
  >駄目フライヤーさんってフライヤーなんですか?
一応、フライヤーです。月1-2フライヤーだけどH4年位から飛んでいます。^^

>それとも知識ひけらかしたがりやですか?
知識をひけらかす?簡易無線のことなら検索すれば幾らでもあります。

GPS付き簡易無線は位置情報を常に電波を発報してるんじゃないの?
音声を電波に乗せなければ違反じゃないの?
 

凸さん。その通りです

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月22日(金)21時44分44秒
  しかし、上空の簡易無線携帯局に対しての送話であることが明らかな場合、地上-上空間通話との判断となり、その使用範囲を逸脱したことになります。
あくまでも、地上-地上間の通話に限られるのです。
 

なるほど

 投稿者:デコ メール  投稿日:2007年 6月22日(金)21時32分41秒
  フライヤーが上空で簡易無線を携帯していても、地上との交信をしなければ違反にはなりません。あくまでも地上同士が業務の用件であれば良いのですから。ツリランした時点で業務用件の原因に該当します。スクール業務として用件は成立するのではないでしょうか。ティクオフで携帯していてもスクールとしての従事者であり用務を満たしていれば問題なし。  

釣りにしても?

 投稿者:フライデー  投稿日:2007年 6月22日(金)21時17分24秒
  素朴な質問なんですが
駄目フライヤーさんってフライヤーなんですか?
それとも知識ひけらかしたがりやですか?
 

駄目フライヤー さんへ

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月22日(金)21時15分47秒
  >>捕まらなければいいんじゃないの?
>>”捕まらなければ良い”はパラの世界では常識じゃないの?w

違います! 逮捕されても助け合う!
それが、一致団結するパラグライダーの世界です。!

私も、嘆願書にサインしてあげるようか。(笑)
 

特殊小電力無線

 投稿者:サイダー  投稿日:2007年 6月22日(金)21時10分10秒
  「とある団体」が京都の神埼ってエリアでセーフティーセミナーを開きましたとさ。
そこで、うちわさんというめちゃめちゃ上手いイントラさんが特殊小電力無線で誘導していましたとさ。流石世界のうちわさん、飛ぶのも上手いけど、特殊小電力無線で電波を飛ばすのも上手です。なんせ、特殊小電力無線なのに山の裏側までがんがん届いてたもんね。
僕の特殊小電力無線じゃあ、1キロも飛ばないのに・・・・
やっぱり腕が違います。

この物語はあくまでもフィクションです。

ところであの時、海に落ちて意識不明で救急車で運ばれた人大丈夫だったのかな?
まあ、無事に終了とHPでは書いてあったから大丈夫だったのでしょう。

あっ!これもフィクションです。
 

レンタル掲示板
/50