スレッド一覧

  1. アクセスについて(行き帰り、行程等)(11)15/12/07(月)18:55
  2. 行ってきます・帰ってきました(12)15/09/16(水)16:10
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/1479 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 御礼

 投稿者:  投稿日:2017年 1月27日(金)12時40分45秒 133.15.16.169
  通報 返信・引用
  > No.1705[元記事へ]

コルベパオロさんへのお返事です。

12年前の話で恐縮ですが、参考になれば幸いです。
私は、サンジャンの自転車屋さんで自転車を購入して巡礼しました。
サンティアゴ・デ・コンポステーラまでは、計14日間でした。


> ①自転車巡礼は未舗装路は多いのでしょうか?
私は、車道や整備された道を選んで走りました。
欧州の方は、徒歩の方と同じ道を走行する方が多いですが
逆に、徒歩の方と同じ道を走行すると迷惑になることもあります。

私のように、徒歩の方とは別の道(と言っても、少し脇に逸れる程度)は、
結構整備されていました。
基本的に困った道はありませんでしたよ。
むしろ…困ったのはパンク!!でした。


> ②今のところ、マウンテンバイクの購入を検討していますが、正しいのでしょうか?
はい!!
私もマウンテンバイクでした。
が、荷物を何処に着けるか??が問題だと思います。
私は、後ろの荷台に荷物を「自転車用の荷物を括るゴム」で固定して走りました。


> ③服装、ヘルメットの有無など自転車以外の情報を教えていただけないでしょうか?
現地の人にヘルメットは強制させられました。
「スペインの運転は猛スピードなので、危ない」が理由です。
でも、私は被らずに行きました。
服装は、軽く運動するような格好でした。
かなりお尻の部分が刷れますよ。


> ④折角、購入した自転車を無駄にするのも気が引けるので、サンディアゴで誰かに譲る。あるいは古物で売る場所はあるのでしょうか
当時はありませんでした。
ので、日本に船便で送りました。
たしか当時のレートで日本円で8000円くらい。10日くらいで到着しました。
旧市街近くの自転車屋さんから、自転車用のダンボールを買い(15ユーロ)
旧市街の郵便局から送りました。
郵便局の方も慣れていて、スムーズに手配してくださいました。


> ⑤徒歩の巡礼路と自転車の巡礼路は別なのでしょうか
徒歩の道を進めばいっしょ。整備された道を選べば別。
です。
後者の方が楽なイメージがありました。
最後の難所「オ・セレブロイ峠」←あってますか??は
かなり楽で「え??」という感じでした。

ですので。ご自分が「徒歩の方と同じ道を歩きたい」か否かだと思います。

 
》記事一覧表示

新着順:6/1479 《前のページ | 次のページ》
/1479