スレッド一覧

  1. 行ってきます・帰ってきました(13)17/07/07(金)10:06
  2. アクセスについて(行き帰り、行程等)(11)15/12/07(月)18:55
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:31/1531 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: サンティアゴのミサで歌われる聖歌について

 投稿者:トーマスタンク  投稿日:2017年 5月19日(金)14時11分24秒 softbank060121001247.bbtec.net
  通報 返信・引用
  あられさんへのお返事です。
あられさま

素晴らしい巡礼達成、おめでとうございます。
愚者も、偶然7日間旅、寝食を供にしたスペイン人6人とヤコブ様の背中にキスをした後、感激の涙を皆で流しました。巡礼者の為のミサ司式中終わり頃、聖体拝領の前に「平和のあいさつ」があります。日本では、互いにお辞儀をしますがスペインでは握手を交わします。親しい人はハグやキスを交わします。この段階で旅をしたスペイン人とキスし感謝の涙をまたまた流しました。
神の御子の気分でした。

平日のミサは、土曜夜と日曜では、かなり内容が変わります。
平日のミサは内容が短くなっています。
土曜夜と日曜では、
主日(土曜夜と日曜)聖歌は、
○1キリエ (Kyrie)…主よあわれみたまえ(あわれみの賛歌)
○2グローリア (Gloria)…天のいち高きところには(栄光の賛歌)
○3クレド (Credo)…(使徒信条)
○4サンクトゥス (Sanctus)…聖なるかな(感謝の賛歌)
○5ベネディクトゥス (Benedictus)…(祝福があるように)
○6アニュス・デイ (Agnus Dei)…神の子羊(平和の賛歌)
以上が主日のミサで司式(歌い唱え)されます。

あられさまの質問に“ハレルヤ”のご質問がありました。
カトリックでは「アレルヤ」と発音します。
日本においては“アレルヤ唱”と呼ばれます。
「アレルヤ」は第一朗読が終わり第二朗読後に「アレルヤ」と歌います。その後に司式者(司祭)福音朗読を行います。福音朗読の前に会衆者も含め歌い(唱え=となえ)ます。

また、「todo~」に関してご質問ですが、ミサ中 todo はたくさん発したりしているのでどの箇所かわかりません。

†主の平和

 
》記事一覧表示

新着順:31/1531 《前のページ | 次のページ》
/1531