スレッド一覧

  1. アクセスについて(行き帰り、行程等)(11)15/12/07(月)18:55
  2. 行ってきます・帰ってきました(12)15/09/16(水)16:10
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:6/1511 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

自転車にて銀の道行きました

 投稿者:アミスタッドメール  投稿日:2017年 5月30日(火)14時33分16秒 i219-167-38-50.s02.a027.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  5月の初旬に銀の道を走ってきました。これから行かれる方への参考にと思い投稿します。
1.一日平均で80km走り12日でゴールしました。前半は国道を走ることが多かったのですが、後半はなるべくカミーノを走るようにしました。自転車では歩きと異なり道しるべを見落とすことが多いと思います。また走れない場所もあります。参考図書としてLa Via De La Plata, caminos mozarabe y sanabres en bicicleta  ISBN 978-84-940952-0-7 Petirrojo Ediciones  ISBNを参考に発注できると思います。スペイン語ですが地図がわかりやすく、参考にして前もって経路を自分のナビに入れておかれると迷うことなく走れます。
2.道路状況 どの国道が自転車が走っていいのか心配でしたがA**と記載された自動車専用道路以外は走れるようです。また路肩も十分な幅があり、危険を感ずることはありませんでした。未舗装のカミーノの道は雨上がりではどうかと思います。一度雨上がりの道を走ったところ粘土質の泥がタイヤに10cmの厚さに張り付き走れなくなりました。しかしカミーノは静かで景色よく道さえ問題なければ気分いいところでした。また大きな犬に何回か遭遇し怖い思いもしました。また牛の群れとも。
3.宿泊 集団生活に慣れていないのと鼾がひどいのでアルベルゲは使わずホテルを使いました。アルベルゲ宿泊の可能性も考えて寝袋は持参しました。一人だったので一泊20~30ユーロしましたが2人で泊まればアルベルゲと変わらないと思います。レストランで夕食をとる際、開店が20時以降です。これには最後まで閉口しました。
4.トラブル 自転車に関しては何も問題ありませんでした。先達の方々の教え通りチェーンオイルを持参し3日毎に塗りました。サンチアゴ到着2日前にクレデンシャルの入ったリュックを忘れてしまい、完走証明は頂けませんでした。
5.自転車輸送 往路は飛行機で箱に入れて運びました。輪行袋でもいいとは思うのですがマドリードからセビリアへ移動する際に使ったイベリア航空の規定では箱の大きさを指定してありました。復路はサンチアゴから宅急便で送りました。郵便局から送れるとのことでしたが日本へは送れないとのことでした(2人に確認しました)。サンチアゴの自転車屋で送る手配をしました。(Velocipedo www:velocipedo.com) 240ユーロで10日ほどで着きました。帰りは楽でした。
とにかく人も車も少なく、静かで景色もと満足しました。
 
》記事一覧表示

新着順:6/1511 《前のページ | 次のページ》
/1511