teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


阪神淡路から10年。。。

 投稿者:担当教員  投稿日:2005年 1月17日(月)01時25分13秒
  ドタバタ、ドタバタしているうちに、年を越え、気づいてみれば年賀状も書いていないていたらく。

外人部隊様>>レス遅れ、心よりお詫び致します。
 今年は年末ギリギリまで暖かく、私が生駒に行った28日から急に寒くなったようです。

 鹿児島はアミュプラザの登場で、明らかに人の流れが変わりました。しかし、旧来からの天文館はやや苦しくなったが、アミュはアミュで目算通りでないという感じでしょうか。ただ、全体として、新幹線効果は明らかにあるようです。

 今日もとんでもなく寒く、桜島は冠雪。

 そして明朝は、阪神・淡路大地震から、10年を数えます。
 新潟、インド洋と、災害復旧が大きな課題ですが、そこから学んだことが将来に生かされることの大切さを痛感しています。

 今年もみなさま、よい年でありますよう。
 
 

「新生」鹿児島市にむけて

 投稿者:外人部隊  投稿日:2004年11月 4日(木)23時13分54秒
   外人部隊よりひとことコメント申しあげます。

 盛岡は11月に入っていよいよ冬じたくのシーズンとなりました。石油ファンヒーターの準備(最低気温が現在5~10℃)、凍結防止のスタッドレスタイヤへの交換(テレビCMでタイヤ交換を呼びかけるのにはっと気づく)など余念がありません。鹿児島のみなさんは快適な秋を過ごされてるかと思います。

 さて、11月1日で鹿児島市は約60万の有数の都市誕生となりました。鹿児島中央駅の商業ビルの誕生以後の天文館・中央駅・産業道路界隈の郊外店の人の流れがどのようにかわったかは興味深いものがあります。
 
 一方、人口28万の岩手の県都・盛岡市は自らの財政事情がマイナスとなり、周辺の町村は盛岡との合併に消極的であり、盛岡市の北に位置する滝沢村(人口5万!)は堂々と自立する方針を打ち出しています。鹿児島的な集権とは好対照です。
 ただ、昨年に盛岡インターの前にできた「イオンショッピングセンター」は周りを圧倒する巨大戦艦のような建物(アミュプラザ3個分)で盛岡のみならず、周辺町村からの買い物客を吸収し、既存の商店街の一部の店が閉店する「歯抜け」現象が出てきました。

 ここで、「イオン」のことにふれたのはわけがあります。東北地方ではこの手の「イオン」の進出がここかしことあります。また、九州でも「イオン」は都城に出店し、沖縄にも数店あるにもかかわらず、鹿児島県下には1店もありません。しかし、「イオン」も鹿児島市の東開町の木材団地に出店を企図しているとのことです。
 (南日本新聞2004.5.20付け;
  http://373news.com/2000picup/2004/05/picup_20040520_1.htm)
 
 上記の巨大ショッピングセンターは東京をそのまま「移植」する発想と感じました。在来の商店・店舗でなかったようなブランドあるいはスターバックスがあるということ。
在来の街をまったく無視するという批判。地方の東京への渇望を満たしてくれたという賞賛。たぶん鹿児島に「イオン」がなかなか来なかったのはその独特の地域性に由来しますが、もし「イオン」が鹿児島に店をかまえる時、人々の消費行動はどう変わっていくのか
学生のみなさんもぜひとも長期的なフィールドワークで街を視る目を養っていただければと思います。

 
 

Thanks

 投稿者:担当教員  投稿日:2004年 5月26日(水)21時24分25秒
  神戸っこさん

投稿ありがとうございます。
近々、攻略しようと思います(^_^)v。
いましがた、大学そばの「堂」で
「塩とんこつきざみチャーシュー」を食べてきたところです。
いつもながら、大葉との組み合わせがGoodでした。
次回ダニエルと引き替えにご馳走します(爆)。

=====

外人部隊様

盛岡は、慣れられましたか?。
熊本では、盛岡の冷麺に対抗して、
「太平燕(たいぴーえん)」というのを
売り出そうとしているそうです。
盛岡ではラーメンはどうですか?
 

( ゚Д゚)ウマー

 投稿者:神戸っ子メール  投稿日:2004年 5月24日(月)16時30分55秒
  担当教員殿
報告先はここでよかったでしょうか?
この前話題に出ていたラーメン屋は博多アンカーホテル横の「一寸」です。
リンクの地図を参照ください。

http://www.anchorhotel.co.jp/image/tizu1.gif

 

遅まきながら転勤ご挨拶

 投稿者:外人部隊  投稿日:2004年 4月28日(水)20時48分29秒
   外人部隊よりひとことコメント申しあげます。
   
 4月1日付で鹿児島から盛岡へ転勤となりました。                                                         鹿児島は2000年10月に着任しましたので、3年半の鹿児島生活でした。ちなみに私の転勤歴は大阪→東京→大阪→神戸→鹿児島→盛岡という経歴です。鹿児島では仕事のみならず、模擬裁判に足をつっこむやら、「三商大」の自称応援団役やらおもしろい鹿児島ライフでした。
 盛岡は最近の最低気温が0~5℃でここ最近の鹿児島県下のそれとはたぶん10℃以上の差があります。盛岡市内から北方に見える「岩手山」はまだ雪をいただき、4月の連休とともに春を迎えようとしています。
 鹿児島では米田先生をはじめ俊英のスタッフで「法科大学院」がスタートしましたが、
ここ岩手では北東北3大学(岩手・秋田・弘前)による法科大学院設置は本年見送りに
なったものの、岩手弁護士会などの「司法過疎」の解消を目標にした設置運動は根強いものがあり、一ノ関、盛岡などで集会が催されています。

 研究室の皆様には大変お世話になりました。転出後の多忙によりお礼のご挨拶がおくれましたことをおわびいたします。また折にふれて「盛岡情報」「司法過疎情報」その他所感を掲示板に書く機会があればと思います。

 しかし盛岡は寒い! 
 

ご挨拶&今年は二人です。

 投稿者:担当教員  投稿日:2004年 4月25日(日)23時46分17秒
  このページをご愛顧いただいているみなさま

国立大学法人化に伴い、担当教官あらため担当教員です。

4月より、法文学部法政策学科から、
大学院司法政策研究科に籍を移しましたが、
ゼミは継続することとなりました。

2名の学生が登録してくれ、
現在、WEBデビューの準備中です。

乞うご期待!!
 

鹿児島のラーメン

 投稿者:担当教官  投稿日:2004年 3月10日(水)03時21分47秒
  知り合いが鹿児島に来るというので、
ラーメン屋を紹介しました。
下記のお店を挙げましたが、みなさんどうですか?。

1,小金太
  (たぶん一番美味しい鹿児島的なラーメン。
   全国のサンクスでもレプリカを売っている有名店。
   実は三ノ宮の高架下に<JRと阪急の間のメイン道路のところ>に
   支店がある。)
2,豚トロ
  (人気急上昇中。私的には、熊本的な印象。)
3,堂
  (鹿児島的かというと?だが、圧倒的にうまい。
   本当はみそを売りにしているが、
   塩豚骨のさっぱり感が絶品。
   私はいつも大学のそばの本店に行くので、
   天文館店は分からない。)
4,我流風(がるふ)
  (天文館店は美味しい。女性でも入りやすいきれいな店。
   なぜかジャズのPVが放映されている。味は、熊本的な印象。)
5,こむらさき
  (自然食品的なラーメン。超さっぱり系。
   麺がにゅうめんのような感じなので、
   やや腰がなく、好みは分かれると思う。)
6,満正苑
  (たぶん日本一美味しい担々麺が食べられる。
   料理の哲人に出た店主の自慢のメニュー。
   全然鹿児島ラーメン的じゃないけど。
   本店は与次郎というところにある。)

かなり美味しいところは上記だけど、
普通に美味しい老舗の鹿児島ラーメンは、
くろいわ、和田屋、ザボン・ラーメンといったところ。
それらの共通点は、具に湯通ししたキャベツが
乗るということ(だと思う)。

鷹とか、ほんやラーメンもあるよね。
ごもんちゃんとかも。
 

Re:はじめまして

 投稿者:bl102137  投稿日:2004年 3月 3日(水)14時26分45秒
  〉法政策学科生さん
研究室には行きましたか?先輩方が楽しみにして待っています。
 

吉野家の狙い

 投稿者:ドロンパ  投稿日:2004年 2月24日(火)20時10分22秒
  ラストサムライさんへ

こんばんは、法社ゼミ生のドロンパです。
私の振った話題に反応いただきありがとうございます。

先日のラストサムライさんのご意見についてですが、
私が「プレミア」と銘打ったため過剰な値段の上乗せを
想像させてしまったかと思いますので、説明を補足させていた出来ます。

私の提案する「プレミア牛丼」
1,吉野家が確保していたアメリカ牛の在庫が切れるまでの期間限定であること。
2,倍額とまではいかないが、現在の値段に60~70円程度の上乗せをされた値段であること。

私がこのプレミア牛丼を提案した理由としましては、
日本人の「限定もの」「プレミアもの」への異様な執着に
着目したことが挙げられます。

確かに、ラストサムライさんの言うように「安い」から売れる
牛丼なのですが、それだけでは今回のようにニュースになるほどの
行列は生まれないと私は思います。「なくなる」から人は並んだのではないでしょうか?。


しかし、この考えからすると今回の輸入停止までは吉野家にとって
一種のビッグチャンスだったはずです。

なのに、なぜ吉野家はこれをしなかったのか?。

考えました。そこでこういうのはいかがでしょうか?。
吉野家はこのビッグチャンスをけってでも欲しかったものがあったのです。
それは「庶民の味方 吉野家」というブランドイメージです。
そう、ラストサムライさんの言葉を借りれば、「長期戦略」です。
これにより吉野家は客からの信頼、同情を得ることが出来るのです。

そして吉野家はこの「信頼、同情」をもってアメリカ牛輸入再開の際に
「吉野家 復活!!」と大々的に宣伝し、値段を以前280円の前の
330円として売り出すのではないでしょうか?。
なお、この際値上げに対しては多くは語らないことがポイントです。

これでしたら人々は「復活したという話題性」により集まり、330円の値段に対しては
「280円で頑張ったからきつかったんだろうなという同情」と
「以前の値段という妥協」で納得出来るのではないかと思います。
さらにこの330円という値段は新メニューの中に組み込んでも吉野家の中で
1番安い商品(サイドメニューを抜かす)となります。

こうして吉野家は在庫が切れるまでの不安定な期間限定ではなく、客の出足を見ながら
ぎりぎりまでの長期間、値上げで売っていけることが可能になります。

このように私は考えるのですが、みなさんいかがでしょうか?。



 

Re:牛丼屋の値付け行動 

 投稿者:ラストサムライ  投稿日:2004年 2月22日(日)20時31分6秒
  こんにちは、ラストサムライと申します。
このBBSで以前お世話になっていましたが、久々に訪れて
ペンネームも一新、ちょっと話題をもどしつつ
少し昔のこと思い出し徒然なるままにカキコしてみたいと思います。

牛丼屋の値付け行動
<事実>
吉野家の一部の店舗(一号店と競馬場)では今も並が500円くらいで売られている。
(競馬場との契約で牛丼以外は売れないらしいです。)

吉野家の社長によるとアメリカ産以外の牛肉では吉野家の牛丼の味は出せないとのこと。

さて、これらの事実を踏まえて吉野家が牛丼を売るにあたっての損得を考えて
見たいと思います。

売り上げの主戦力である牛丼を売る短期戦略と長期戦略
(短期戦略)
1.代替品による一時主戦力の変更
2.代替牛肉による牛丼販売の維持

(長期戦略)
1.味や品質を落とさない牛丼ブランドの確立
2.固定客及び新規客の定期増進

この短・長期戦略において吉野家のとった戦略は、
長期戦略に立脚して短期戦略のうち1を取ったもの
だと思います。

つまり吉野家というブランド確立・保持のため一時的な
主戦力の変更を行ったということです。

もし、ここでドロンパさんがいうようにプレミアム牛丼という
ように高価格で牛丼を売ったらどうなるでしょうか?

私が思うにこれはあまり売れないのではないかと思います。
というのは、主な牛丼の消費者は、サラリーマンやお金がない若者
なので彼らにとっては280円で一食とれるというところに意味
があるからです。また、味という点でも吉野家の社長が言うように
落ちるとしたら客の足は遠のくでしょう。

現に、競馬場に牛丼を食べるための客が殺到という話は聞きません。

さらに代替牛肉を供給する地区の牛にBSEが発覚した
場合、吉野家が被るブランドイメージのダメージは
計り知れないと思います。

これは吉野家の戦略にも合致しないし損が拡大してしまいます。

これらのことから私は、現時点において吉野家は高価格の
牛丼を販売しないのだと思います。

みなさんはどう思いますか?





 

レンタル掲示板
/10