teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:113/992 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

悪事を世間に知らせるのは告発

 投稿者:para  投稿日:2007年 7月16日(月)22時04分49秒
  通報
  事故隠しや、機体の販売価格が国内外で大きく違うのは、古いネタになりつつあります。

>保険料払ってるのに説得されて泣き寝入りするの??ホントに???
>フライヤーってそんなお人好しばっかしなんでしょうか?????
しっかり相手を選んでいますよ。
大人しそうで、文句を言わないフライヤーが、保険の犠牲者になっています。

*提訴、告発とか言葉が判り難いと思いましたので、類似語を整理しました。

《起訴(キソ)》
刑事訴訟で、検察官が裁判所に公訴を提起すること。
民事訴訟法では、訴えの提起をいう。

《公訴(コウソ)》
刑事事件について、検察官が裁判所に起訴状を提出して裁判を求めること

《告訴(コクソ)》
犯罪の被害者、およびそれに準じる者などが、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。

《告発(コクハツ)》
1 悪事や不正を明らかにして、世間に知らせること。
2 犯罪とは直接関係のない者が、捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めること。

《提訴(テイソ)》
裁判所などに訴え出ること。訴訟を起こすこと。

《訴訟(ソショウ)》
1 うったえ出ること。裁判を申し立てること。特に、紛争・利害の対立を法律的に解決・調整するために、公権力(裁判権)により、利害関係人を訴訟当事者として関与させて審判する手続き。民事訴訟・刑事訴訟などの別がある。「―を起こす」
2 嘆願すること。哀訴すること。
 
 
》記事一覧表示

新着順:113/992 《前のページ | 次のページ》
/992