スレッド一覧

  1. アクセスについて(行き帰り、行程等)(12)18/06/14(木)21:02
  2. 行ってきます・帰ってきました(13)17/07/07(金)10:06
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:20/1614 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 北の道に行きます。アルベルギについて!

 投稿者:camino peregrina  投稿日:2018年 7月27日(金)06時42分43秒 237.247.14.62.static.jazztel.es
  通報 返信・引用
  北の道さんへのお返事です。

こんにちは、ただいま北の道を歩いている者です。アルベルゲのリストですがイルンではもらえません。自分はポルトガレーテのムニシパルアルベルゲで見つけましたが、歩いていく町の順番と距離、アルベルゲやバル、売店や薬局があるかどうかの簡単な表なので、あまり参考になりません。

自分の場合はgronze.comというサイトを参考に行程を組みました。アルベルゲの情報もほぼ正確です(ほぼ、というのは時々、不織布のシーツをプラス1?で買わされるのと、表記より値上がりしたところがあったためです)他の外国人巡礼者も、次のアルベルゲは何キロ先だとか、明日は登りがキツいとかをこのサイトで調べていたので人気のあるサイトだと思います。携帯で見やすいのもオススメの理由です。

個人的にオススメのアルベルゲは
●ビルバオ:ムニシパルが二つありますが、町を通り越して坂を登った先の体育館みたいなほう。コミュニティディナーがおいしいし、朝食も出ます。二段ベッドじゃないのも良いです。
●グエメス:ドネイティボのプライベート。おそらく北の道の名物アルベルゲでは。早く着くと昼食も食べられます。
●キュエレス:ドネイティボのプライベート。エコハウスでオシャレなので女性にオススメ。オーナーが元ベジタリアンレストランを経営していてコミュニティディナーのクオリティが高いです(量はすごく少ないですが)
●ペンデュエレス、ベガ、ラ・パヤリエガ、アマンディ、サンマーティン:すべてドネイティボのプライベート。それぞれオーナーの個性が出ていて家庭的で良かったです。

あまりオススメできないのは(ごめんなさい、個人的な視点です)
●ノハ:サーフィン客が多く、隣のエリアで朝までパーティしていて寝れませんでした。高いし、できれば避けた方がいいと思います。
●デバ:キャンプ場のオフィスの裏にアルベルゲ用の建物がありますが、キッチンや電子レンジがなくお茶すら飲めませんでした(売店とレストラン、有料ランドリーはあります、あと値段が7?に値上がりしています)

要注意なのは(2018年7月現在)
●ムスレーラ
予約メールしたところ、ただいま改装につき休業中とのことでした。
●サンタクルーズ・デ・ベザニ
自分が行った時は「家族の都合で今日はお休みします、ごめんなさい」の貼り紙があり、近隣のアルベルゲも全部コンプレットでブーまで歩きました。次の日に行った人も閉まっていたと言っていたので、行かれる予定の方は事前にメールか電話で確認した方が良いと思います。(アルベルゲが今日はお休みってビックリでした。。まあプライベートなので仕方ないです)
●ラ・イスラ
自分が通った時はクローズの貼り紙がありました。その日だけか当分クローズなのか不明です。

他に気づいたことは
●以前フランセーズのガリシア州のムニシパルアルベルゲが、超キレイなフル装備のキッチンがあるのに(食洗機やオーブンまであったりしますが)鍋や皿、カトラリーがまったくなく実質上使用不可なのに気づきましたが、北の道でも最近のトレンド(?)なのか、キッチンのコンロが使用不可のところが多く、パスタなど作れません(以前は使えていたような形跡があり、今はガス栓を抜いてあったり、コンロのフタを閉めて使用不可と書いてあったり。)電子レンジはあるので外国人でもカップ麺をチンして食べているのをよく見かけます。宿泊者全員でゴハン作って食べようよっていう文化が残念ながらなくなってきていると思います。
●バスク、カンタブリア、アストリアスのほとんどのアルベルゲのオープンが15時と遅いです。夜10時まで明るいですが、シャワーして洗濯して16時から干しても洗濯物が乾かない日が多いです。
●フランセーズと違って途中にカフェやバルが少ないように思います。前半はビーチリゾートの町が多くMenu del Diaが15?など高いレストランが多いです。Diaやカルフールなどスーパーが多いので買い物には困りませんが、日曜日は休業なので、土曜日に月曜朝までの食料を確保しておくことをオススメします。(レストランやカフェ、チェーン店のパン屋さん、中国系オーナーの雑貨屋さんは日曜日も開いてます)

以上です。他にもご質問あればできる範囲でお答えします。今日はサンマーティンに泊まってます。発音の都合もありますが、おかしなカタカナ表記があれば失礼しました。
 
》記事一覧表示

新着順:20/1614 《前のページ | 次のページ》
/1614