スレッド一覧

  1. 行ってきます・帰ってきました(16)19/07/03(水)02:29
  2. アクセスについて(行き帰り、行程等)(12)18/06/14(木)21:02
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:119/1752 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 4月北の道

 投稿者:snoopy  投稿日:2019年 3月12日(火)03時21分31秒 i125-203-94-31.s42.a026.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  > No.1875[元記事へ]

バタフライさんへのお返事です。

登山も巡礼も初めてで、基本的に巡礼路が整備されていて宿泊施設なども多い「フランス人の道」を歩かれないでキツイ方の「北の道」を歩くのは無謀です。
それをあえて行おうとするのには、基本的必要なものはご自分で調べる能力と努力が必要です。

その上での回答です。
「フランス人の道」ではなく、「北の道」を選ぶのでしたら、私は「Le Puyの道」をLe PuyからSJPPまで歩かれるのをお勧めいたします。フランスのハイキングコース(GR65)と重なり、宿泊施設も多くあり、景色、料理とも良いです。ただしスペインの物価の1.5倍になります。


> そこで、雨が多い時期でもあるみたいで服装等アドバイスもらえないでしょうか?

> 1、裏起毛レギンスの有無 ★→ 寒がりでしたら持って行って下さい。私は雨具は上下セットを持って行きましたので、それを防寒具としても使いました。

> 2、雨具はポンチョか上下セットか ★→ ヨーロッパの方はポンチョが多かったですが、やはり風邪に弱く、私は上下セットをお勧めいたします。

> 3、帽子はキャップを使用したいのですが、日本人のいろんな写真では登山帽子がおおいのはなぜか? ★→ 好みです。(^o^) 私は「菅笠」を持って行きました。太陽からの日差しを遮り、通風性もあり、何と言ってもヨーロッパからの巡礼者には珍しがられ、話が弾みます。興味を持たれた巡礼者には貸してあげると被って写真を撮る方が多くいました。私もその人の写真を撮り、「菅笠」に日付とサインを貰いました。良い記念になります。

> 4、ウルトラライトダウンかフリースか ★→私はユニクロのウルトラライトダウンを持って行きました。重さと容量で考えて下さい。 ※ 「カミーノでは背負う荷物は体重の1/10以下」と言われています。男性ですと40Lのバックパックに入るぐらいです。

> 5、靴はトレランがいいのか、ミドルカットのトレッキングがいいのか ★→ ミドルカットのトレッキングが良いと思います。砂利などが入るし、ぬかるみの巡礼路を歩くのにはやはりミドルカットのトレッキングをお勧めします。

★★ 今は良く書かれている巡礼ブログが増えて来ました。Googleなどで、「スペイン巡礼 ブログ」や「スペイン巡礼 装備」と検索するといろいろと出て来ます。一読して下さい。

『身体には気を付けて、無理をせず、巡礼路歩きを楽しんで来て下さい。ブエン・カミーノ!!』
.
.
 
》記事一覧表示

新着順:119/1752 《前のページ | 次のページ》
/1752