スレッド一覧

  1. 行ってきます・帰ってきました(16)19/07/03(水)02:29
  2. アクセスについて(行き帰り、行程等)(12)18/06/14(木)21:02
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:107/1752 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: フランス人の道か北の道かで迷っています。

 投稿者:snoopy  投稿日:2019年 4月17日(水)21時35分49秒 i125-203-94-31.s42.a026.ap.plala.or.jp
  通報 返信・引用
  NGさんへのお返事です。
.
.
基本的な事から書いてみます。
.
1.サンティアゴ大聖堂は只今修理中で、外側は終わりましたが内側は2020.7までかかる予定です。あくまでも予定ですのでそれ以降になる可能性もあります。
  ① サンティアゴ大聖堂の中には入れますが、ミサは行われず、近くの教会に変更になっています。
  ② したがって皆さんが期待している「ボタフメイロ(大香炉)」を見ることは出来ません。
      → 歩き出す時期を変更出来るのでしたら2020年の秋以降(9月、10月)に歩かれるのをお勧めいたします。
.
2.多分初めての方ですと【巡礼証明書(compostela(コンポステーラ))】を貰いたいと思っていると思いますので、【巡礼証明書】は、徒歩の場合はサンティアゴ直前の100km以上を歩く事が条件になっています。《直前の100km以上》がポイントです。《ある期間100km以上》歩いたのでは駄目です。証明に【巡礼手帳(credencial(クレデンシャル))】に1日2ヶ所以上のスタンプを押されている事。
.
3.ではサンティアゴの直前の100km以上の各巡礼路における都市は
  ① 【フランス人の道】Sarria(サリア) → サンティアゴ 117,3km
  ② 【ポルトガルの道】O Porriño(オ・ポリーニョ)→ サンティアゴ 100.1km
          ※ 通常は、Tui(トゥイ)→ サンティアゴ 118.8km
  ③ 【北の道】Vilalba(ビラルバ) → サンティアゴ 101.0km
  ④ 【プリミティーボ】Lugo(ルーゴ) → サンティアゴ 102.4km
  ⑤ 【イギリス人の道】Ferrol(フェロール) → サンティアゴ 117.0km
.
★ NGさんが「5月中旬くらいから出発」しか書かれてなかったので、歩かれる最低の期間でしたら、上記の【巡礼証明書】が貰える巡礼路を書きました。
.
.
4.本題の【フランス人の道】か【北の道】かですが、巡礼路歩きにNGさんが何を求めているかによります。(上記短期間でなく、一ヵ月以上歩かれると考えて)
  → スペイン巡礼の基本的な事を味合いたいと思っておられるのでしたら、やはり基本の【フランス人の道】を歩かれる事をお勧めします。
  ① 5月中旬でしたらSJPPから歩かれてもサリア以降は別にして、混むことはないと思います。私は夜明け前の空が明るくなる頃に歩き出し、昼までには予定の町や村には着いていました。早く着いてものんびりと町や村を散策したり、しっかりとシエスタでゆっくりと昼寝も楽しみました。
  ② 人によって違いますが、「巡礼歩きは巡礼路にあり」で、私は日本語以外は片言の英語しかしゃべれませんが、魅力の半分以上は『毎日たくさんの人との出会いと別れ』でした。その点ではあまり巡礼者と出会えない【北の道】より【フランス人の道】に魅力があると思います。
.
5.私はフランスのリヨンの近くにあるLe Puy(ル・ピュイ)から【Le Puyの道】【フランス人の道】そしてフィステーラ、ムシアと4月上旬から3ヶ月間歩いて来ました。
【Le Puyの道】はフランスのハイキングコース(GR65)と重なり景色も良く楽しめるルートでした。フランスの物価はスペインの1.5倍ですが、料理も良くお勧めのコースです。
  → そこで提案ですが、一ヵ月以上歩かれる予定でしたら、【Le Puyの道】の主な所を歩かれて、電車かバスでの移動し【フランス人の道】の主な所を歩かれて、バス移動でサリアからは改めて117.3kmを歩かれる。出来ましたらサンティアゴ到着後、フィステーラ、ムシアまで歩き、ムシアからサンティアゴまで帰って来られるプランはいかがでしょうか?
.
.
取り敢えずは書きましたが、さらに質問がありましたら投稿して下さい。
.
.

 
》記事一覧表示

新着順:107/1752 《前のページ | 次のページ》
/1752